全米最大級の日本人サッカー大会、MidWest Japan Cup 2019 powered byアメスマ & 写楽@シカゴ

アメリカ生活

2019年4月下旬、アメリカ中西部の大都市シカゴ。そこに西海岸カリフォルニアから東海岸はニューヨークまで、全米各地から200名を超える日本人駐在員・留学生が一堂に会するイベントが行われました。そのイベントの名前はMidWest Japan Cup 2019 powered by アメスマ & 写楽。全米の日本人サッカーチームが参加する全米最大級の日系駐在コミュニティのスポーツイベントです。今回アメスマではその大会のメインスポンサーを務めさせていただけることとなりました。筆者がダラスのサッカーチームDJFCの一員としてプレーしながら、大会運営に少し携わらせていただいた様子と共に、大会がどのようなものだったのかレポートしていきたいと思います!
 

『MidWest Japan Cup 2019 powered by アメスマ & 写楽』とは?

MidWest Japan Cup(MWJC)は毎年4月にアメリカのイリノイ州を含めた主に中西部で活動している日本人社会人サッカークラブが集い、競う、一日限定のサッカー大会です。 2019年は4月27日(土)に、記念すべき第一回大会が行われたシカゴでの開催となりました。今回で10周年を迎える歴史的なアメリカ日系駐在員のためのスポーツイベントで、全米各地から総勢14チームが集まる規模の大きな大会となりました。大会のメインスポンサーとして、ミシガン州で美味しい日本食を提供する写楽さんと、日本人駐在員とそのご家族向けにアメリカで使えるSIMカードとスマホを提供する「アメスマ」が、大会に携わらせていただきました。参加チームは以下の通りです。
 
【イリノイ州】
・Shogun Chicago Open
・Shogun Chicago Over 30 1/2
・Shogun Chicago Over 30 2/4
 
【インディアナ州】
・FC Zipang
 
【ミシガン州】
・FC Brilliant Open
・FC Brilliant Over 30
・どんとこいFC
 
【オハイオ州】
・Ohio Gunners
 
【ケンタッキー州】
・Louisville FC
 
【ジョージア州】
・Atlanta Rising Sun
 
【テキサス州】
・Houston FC
・Dallas Japanese FC
 
【カリフォルニア州】
・SCB(ロサンゼルス)
 
【ニューヨーク州】
・FC Japan
 

大会の様子

大会はイリノイ州シカゴにあるインドアサッカー施設のThe Athletico Centerで開催されました。上記の写真のような感じで、大きい7人制サッカーができるコートが3面並んでいて、室内なのにめちゃくちゃ広い!さすがアメリカ雨や雪など天候の心配をする必要が全くなくなるので、こういった大きな大会運営にはもってこいの会場ですね。ちなみにこの日…
 

 
4月下旬にも関わらず寒波がやってきて、まさかの雪でした!いやー、おそるべしシカゴの天気です。大会の場所が外か中かも把握できていなかったダラス駐在員の筆者は雪予報に戦々恐々としておりましたが、大会運営の皆さんの運営遂行力の高さに救われました笑。。雪の天気の中、続々と参加者の方々が集まってきて、早速開会式が執り行われました。
 

 
大会の挨拶はなんとシカゴ総領事の方から、温かい激励のお言葉を頂戴しました。昔からサッカーが大好きということをお話しいただき、駐在員の参加者も総領事のことが大好きになったこと間違いなしです。わざわざお休みの雪の日に出てきていただけるなんてありがたいですね。
 

 
筆者もちゃっかりアメスマの代表として挨拶。総領事がジャケットでご挨拶する中、ユニフォーム姿でスピーチ&サービス告知。アメリカで駐在員の皆様、ご家族用に、月額$39.99で電話も高速通信も使いやすいですよー!改めてここでも宣伝しておきます笑。そして、もうちょっとちゃんとした格好のほうが良かったかなと思いを馳せながら、来年もスポンサーやりますと勝手に宣言笑。この後ルール説明などが行われ、いざ、試合が始まりました。
 

Amesma Banner

 

繰り広げられる熱戦の連続!

予選リーグは20分1本を4試合。決勝トーナメントはベスト8から3試合の合計7試合。中々の体力勝負になってきます。筆者が所属するダラスの日本人サッカーチームDJFCは、家族帯同の駐在員が多いということもあり参加者が中々集まらず4名のみの参加でしたが、オハイオの日本人サッカーチームOhio Gunnersさんと合同チームを組ませていただくことに。合計15人ほどで予選リーグを戦いました。
 

 
Gunnersさんと作戦会議。強いチームがいくつかあるという情報を事前にゲットしていたので、守りを固めてカウンターという現実的な作戦で挑むことになりました。いろいろ話している中気づいたのですが、DJFCは4名しかいないので貢献度は低いんじゃないかということには触れずにおきました笑。果たしてその結果は…
 

 
予選リーグは1勝2分1敗でギリギリ4位で予選通過!同じテキサスチームのHoustonさんは全勝での予選通過。さすがエネルギー産業が盛んなだけあります、強いですね。商社や金融業界で鍛えられた駐在員が多数という印象です。その強さの裏にはオイルマネーの影響もあるんでしょうか笑。反対の山は、ミシガンから参加のBrilliantさんが全勝で予選通過。スコアを見ると圧倒的。ちらっと試合の様子見ましたが、めちゃめちゃレベル高くて、あそこと決勝トーナメントで当たったら終わりだなぁと思っている矢先、トーナメント表を確認したら対戦相手はDJFCとなっていました。ちーん。我々の大会は終わった笑。。。
 

決勝トーナメント、勝つのはどのチーム!?

DJFCの決勝トーナメント、予選を見る限り今大会の最強チームのBrilliantさんと当たることになりました。ちゃんとした試合になるのかなぁ、という不安がありつつキックオフ。前半に1点先制されるものの、珍しく筆者のミドルシュートが決まり1-1に追いつく。よし、これで夜は美味しいご飯が食べられるぞ笑!そんなことを思っていたらあっという間に追加点を奪われ、気づけば大量失点の1-5で敗戦。相手チームは日本人駐在員以外にも、本格的にアメリカにサッカーをしにきている留学生や、なでしこジャパンの卵のような女性プレイヤーもいて、めっちゃ強かったなぁと妙に感心してしまいました笑。予選をギリギリで勝ち抜いてきましたが、それもここまで。DJFCのMWJC 2019での戦いは終わりました。
 

 
大会結果は、DJFCに勝利した勢いそのままにBrilliantさんが圧倒的パワーで優勝!決勝はDJFCが0-4で敗戦したミシガン州のどんとこいさんとBrilliantさんの戦いとなりましたが、DJFCは優勝チーム、準優勝チームの両方と唯一対戦したチームとなりました。どこでプライドを保とうとしているんでしょう笑。こうしてアメリカ最大規模の日系コミュニティサッカー大会は幕を閉じました。
 

昨日の敵は今日の友、仲良く懇親会!

大会は無事に終了し、夜は参加チームのプレイヤーと駐在員のご家族の方が集まり、懇親会が行われました。表彰式も行われ、順位発表やMVP発表などで大いに盛り上がりました。会場はシカゴの空港からほど近いDouble Tree Hiltonでしたが、人数の多さに働いているスタッフのアメリカ人も驚いている様子でした笑。改めて写真を見ると、確かに人がひしめきあっている。。
 

 
優勝チームのBrilliantさんにはトロフィーをはじめ、豪華優勝賞品がプレゼントされました。アメリカ各地からサッカー好きが集まって熱量の高いイベントとなり、大いに交流も深まりました。また来年の開催の話も早速出てきて、来年以降もさらに盛り上がりを見せる大会になりそうです。
 

大会を終えて

最初に駐在員の知人経由で大会のことを知ったのが2019年2月頃。その時は大会の様子なども全く分からず、参加できるかどうかもわからない状況でしたが、運営の皆様のきめ細やかなご配慮やサポートがあり、参加させていただく決心がつきました。また大会のスポンサーを志願させていただいた際も、快く検討、承諾していただき、運営の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて、御礼申し上げます。来年も、プレーヤー、スポンサー、両方でこのアメリカでのビッグイベントに携わらせていただけるよう精進していきたいと思います。それでは皆さん、来年にお会いしましょう!そして最後にまた、告知をさせてください笑。
 
【アメリカSIMとSIMフリースマホは「アメスマ」がおすすめ!】
アメスマ」は日本にいる間にアメリカSIMとSIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。もちろんアメリカからのご注文も可能です。業界最安値、$39.99で電話高速通信し放題プランをご用意しております。詳しくは「アメスマ」のホームページをご覧ください。
 

Amesma Banner

WRITER

Chihiro

東京都多摩市出身。桐光学園高校、慶応義塾大学卒。カリフォルニア大学アーバイン校へ交換留学。ロサンゼルス、ニューヨーク、サンディエゴ、ダラスとアメリカでも異文化を経験しながら、アメリカ生活8年目に突入!趣味はサッカー、レストラン巡り、温泉、筋トレ、BBQ。アメリカ生活に役立つ情報、サービスをお届けしていきます!

全米最大級の日本人サッカー大会、MidWest Japan Cup 2019 powered byアメスマ & 写楽@シカゴ

お友達に記事をシェア

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。