アメリカで人気のスマホ – 2017 & 2018

POSTED BY トム

アメリカのスマホ

Amesma Banner

はじめに

国が違えば流行りも違う。日本ではiPhoneが圧倒的な人気を誇るスマホ市場ですが、果たしてアメリカではどのメーカー、どの機種が人気なのでしょうか?今回は2017年から2018年にかけてのスマホ市場の動向を振り返ってみましょう!

アメリカといえばAppleの本拠地でもあり、モトローラの本拠地でもあります。(モトローラは中国企業の参加になりましたが)。愛国心の強いアメリカはやはり自国メーカーのスマホを使うのでしょうか?それとも台頭著しいアジア系のメーカー、サムスンやHUAWEI、ZTE、LG、SONYなど、勢いのあるANDOROID系のスマホを好むのでしょうか?日本人より体格が良いアメリカ人なので、なんとなく大きなスマホが好きそうな気もしますが。

2017年

まずは昨年を振り返ってみましょう。AppleからはiPhone XやiPhone 8シリーズがリリースされ、SamsungからはGalaxy S8がリリースされた年でした。ちょっと中途半端ですが、全米での販売台数トップ4を発表します。

No.1 Apple 35%

さすが世界のアップル、アメリカの市場でもメーカーとしてはNo.1のシェアを獲得しました。この年はアニバーサリーモデルのiPhone Xがリリースされ、通常のナンバリングモデルであるiPhone 8はデザインが一新された年でした。

iPhone X Black

iPhone X

iPhone 8 Silver

iPhone 8

ちなみにモデルごとに見るとどれが人気なのでしょう?調べて見ると1番はiPhone X、ついでiPhone 8, iPhone 8 Plusという順番でした。アメリカ人はサイズが大きなモデルを購入しそうという勝手なイメージを持っておりましたが、全然違いました。リリース当初は値段が高すぎると批判されていたiPhone Xが、結果的には一番売れたという結果です。仕事柄、携帯を見る機会が多い私ですが、他の携帯と比較してみても高級感、工業製品としての仕上がりは群を抜いてましたし、購入するならiPhone Xというお客様の声も多く聞きました。値段が高くても売れるものは売れるんですね!

No.2 Samsung 25%

ちょっと昔まではパッとしない2流メーカーという印象があったサムスンですが、スマホ業界に限らず、今や世界を代表する電子機器メーカーになりました。ここアメリカでも、白物家電からパソコンまでサムスン製が多く目につきます。 Androidを購入するならサムスンという感じですね。2017年、サムスンはGalaxy S8, Galaxy S8+, Galaxy 8 Note, Galaxy A3, A5 A7, J3, J7をリリースしています。

galaxy s8

Galaxy S8

Galaxy Note 8

Galaxy Note8

この中でもやはり人気のモデルといえばGalaxy S8でしょう。2016年にGalaxy Note爆発事件が起きたことで、航空機へのGalaxy Note持ち込みが禁止されるなど世界的にGalaxy離れが起きたのちの、第1号のモデルです。果たして売れるの?という疑問を一瞬で払拭してくれるような素晴らしいモデルでした。今でこそ各メーカーからベゼルレスのスマホがたくさんリリースされていますが、当時S8が出た当初は殆どベゼルレススマホはなく、その見た目の美しさ、コンパクトさに驚かされたのを覚えています。値段もiPhoneほど高くなかったですしね。当時Best Buy (ヨドバシ的な店)でSIMフリーモデルが$550で売ってました。

No.3 LG 16%

サムスンに次いでLGが3位です。韓国勢が強いですね。この年にLGからリリースされたのはLG G6とV30でした。

G6

G6

V30

V30

個人的にはこのLG Gシリーズが神モデルです。Gシリーズは背面にカメラが2つ搭載されているのですが、このうち1つが超広角カメラで、約120度の範囲を写真に収めることができます。iPhoneが70度程度だったはずなので、恐ろしく広い範囲を撮れちゃいます。室内で写真を撮るときや、大勢で写真を撮るときにものすごく重宝します。百聞は一見にしかずということで、比較画像どうぞ!上がGalaxy S8で撮った写真、下がG6で撮った写真です。同じ位置に立って撮影したとは思えない画角の差ですね!

g6-s8

出展:https://www.forbes.com/sites/bensin/2017/05/25/the-lg-g6s-wide-angle-lens-is-the-best-travel-camera/#742f43707198

G6以降はベゼルレスになっており、見た目もすごくスタイリッシュなので、個人的にはAndroidの機種を購入するなら一押しのシリーズです。

No.4 ZTE 11%

アジア勢が続きます。ここでは中国のZTEが第4位となりました。この年ZTEはAxon Mという2画面の一風変わったモデルをリリースしました。が、正直買う/買ったという話は聞いたことがありません。おそらくAxon 7やAxon 7 miniといった2016年にリリースされたモデルが継続して売れたことがランクインの要因でしょう。

Axon M

Axon M

Axon 7

Axon 7

筆者も日本にいるときはAXON 7 mini悪くないなと購入を検討していました。300ドル前後の手頃な価格で、手に馴染む曲面フォルムが特徴的でした。

2018年 上半期

さて、今年も残るところ3ヶ月となりましたが、ここまでで一番人気のメーカーはどこだったのでしょうか。データがあるのが半期分なので、2018年上半期のシェアをみていきましょう。ちなみにアメリカの携帯市場の商戦期は12月で、Appleの新製品発売も10月以降が本番なので、この先3ヶ月で大きく数字が動く可能性もありますが、とりあえずみていきましょう!

No.1 Apple 39%

アップル強し。2017年リリースのiPhone X, iPhone 8シリーズ, 2016年リリースのiPhone 7シリーズが引き続き売れ続けた結果です。ここまでシェアを伸ばした背景には、アメリカの中国系スマホメーカーの販売規制が背景にあるかもしれません。2017年にシェア4位だったZTEや、日本でも人気のHuaweiが相次いで米国市場でのスマホ販売を禁止されており、この部分のシェアが他のメーカーに配分されている可能性があります。先月にはiPhone Xs, Xs Max, XRが新たに発表になりましたが、これも売れそうですね。

iPhone Xs

iPhone Xs

iPhone XR

iPhone XR

登場から10年以上経過したiPhoneシリーズですが、まだまだそのシェアは安泰そうですね!人気ということは、それだけ製品に関する情報が多い、アクセサリー類が多いというプラス要素も付随しますので、スマホ初心者が購入するスマホとしては本当に一押しです!言わずもがなですね。

No.2 Samsung 26%

昨年から引き続きサムスンが2位です。中国メーカーが今後数年この市場に入れないことを見ると、今後もAppleとサムスンの2強時代が続くでしょうね。GoogleのPixelも人気ではありますが、サムスンの牙城を崩すのはまだ先になるでしょう。2019年にサムスンがリリースしたのはGalaxy S9シリーズです。S8からのマイナーアップデートなので、そこまで特筆する変化はありません。

S9

Galaxy S9

Note9

Galaxy Note9

今後の話をすると、何やらサムスンは今年の後半から来年にかけて2画面のスマホをリリースすると噂になっており、このモデルの完成度いかんでスマホ業界が変わるかもしれませんね。おそらく色物扱いになる気もしますが。果たして。

No.3 LG 16%

ここも変わりません。韓国のLGです。2018年にLGがリリースしたのはG7シリーズとV40です。

G7

G7

V40

V40

上述した通り、個人的にはとてもオススメのシリーズになってます。ハードウェアのクオリティでは決してGalaxyシリーズに引けを取らないと思っているのですが、やはりそこはマーケティングの差なのでしょうか。サムスンには及ばずですね。

No.4 Motorola 5%

いらっしゃいませ。モトローラさん。昨年この位置はZTEでしたが、米国当局の規制によりZTEがいなくなり、代わりにモトローラがランクインしました。モトローラはもともとアメリカの電子機器メーカでしたが、現在は中国のレノボの100%子会社になってます。モトローラにせよレノボにせよ、日本でもおなじみのメーカですね。モトローラは2018年、Oneシリーズ, E5シリーズ, G6シリーズ, Z3シリーズと多くのスマホをリリースしています。

Moto One

Moto One

Moto E5 Play

Moto E5 Play

周りにも買った方、持っている方をちらほら見かけます。モトローラは安いシリーズはとても安く$100前後から変えるので、幅広い方に売れているようですね。ただ、経験上モトローラはほとんどの機種でシステム言語を日本語に変えられないケースが多いので、そこにこだわる方には向かないかもしれません。買う前にはそこだけ要チェックです。。

まとめ

やはりアメリカでもAppleが大人気で、次いで韓国系系のメーカーが続くという構図ですね。PixelシリーズをリリースしているGoogleがランクインしていないのが意外でした。仮に中国系のメーカが市場に参入できていれば、この構図は変わるのでしょうが、当分はそうならないでしょうね。日本人としてはソニー等のメーカが全く人気がないのが悲しいところではあります。と言いつつ私が使っているのはiPhone Xですが笑 皆さんもアメリカ用の携帯電話を購入するときには、せっかくならアメリカでしか買えないモデルを検討してみるのもいいかもしれませんね!

Amesma Banner

WRITER

トム

北海道生まれの30歳独身ITエンジニア 2017年からアメリカ在住。やっと英語/習慣/文化に慣れてきた頃合いです。学生の頃はドイツ語を学んでいましたが、今はもう喋れません。 好きなスポーツはテニス。好きな乗り物はバイク。好きな猫はロシアンブルー。好きな国はロシア。好きなアメリカの町はサンフランシスコ。好きなドラマはBig Bang Theory。

USA

アメリカで人気のスマホ – 2017 & 2018

お友達に記事をシェア

USA

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。