スマホに自由を!「ネットワーク対応スマホとプリペイドSIM」の同時購入でアメリカ滞在を満喫するテク

POSTED BY トム

アメリカのスマホ

Amesma Banner

はじめに

アメリカでスマホを使用する際にはプリペイドSIMとスマホの同時購入がおすすめです。プリペイドSIMは手持ちのスマホをSIMロック解除するだけで使用できるわけではなく、プリペイドSIMに対応しているスマホでなければ通信できません。今回はアメリカで使用できるプリペイドSIMを選ぶ際、何を参考にすれば良いのか調べてみました。

プリペイドSIMが使えるスマホ

プリペイドSIMを選ぶ前に、アメリカで使用するスマホがSIMフリースマホまたはSIMロック解除済であることが必須です。

SIMフリーとSIMロックの違い

SIMフリーとは別キャリアのSIMカードが手持ちのスマホで使用できる状態のことをいいます。キャリアで購入したスマホの多くはSIMロックがかかっており、SIMロックは加入しているキャリアで解除できます。しかし購入後3ヶ月以上は解除の申込ができません。手持ちのスマホがSIMフリースマホどうかを知る方法はスマホの設定から確認することができます。

SIMカードはどれでも使えるのか

他にもSIMカード購入前に差込口の大きさを確認する必要があります。SIMカードには3種類の大きさがあり「標準SIM」と呼ばれる25×15ミリ幅、「micro SIM」と呼ばれる15×12ミリ幅、「nano SIM」と呼ばれる12.3×8.8ミリ幅です。

  ■標準SIM

  ガラケーと呼ばれるスマホ以前の携帯電話や3G回線対応のスマホで使われています。

  ■micro SIM

  4G回線スマホや2014年までに販売されていたスマホで使われていました。

  ■nano SIM

  現在こちらの大きさが主流となっています。

プリペイドSIMの選び方

プリペイドSIM

Androidスマホの場合SIMロックを解除できたとしても海外のプリペイドSIMが使えるとは限りません。理由は日本とアメリカでは使用されている周波数帯が異なるからです。スマホにはそれぞれ受信できる周波数があるためSIMカードとスマホの相性が合わなければ通信ができません。アメリカで使用できるスマホかどうかはスマホ販売店舗のスタッフに確認しましょう。

アメリカで使用できるプリペイドSIMの種類はいくつかありますが、周波数以外に何をポイントに選択すれば良いのかをご紹介します。

ポイント①アクティベーション

アクティベーションとはプリペイドSIMを使用可能にするために行うライセンス認証のことです。カードの種類によっては差し込むだけで使用できるもの、事前に日本でも行えるもの、日本語サポートのあるものなどがあります。

ポイント②チャージ

プリペイドSIMは前払い方式ですので使用料を気にする必要はありませんが、使用毎に残高が減っていきます。チャージができるプリペイドSIMもありますが、チャージ方法は多くの場合がクレジットカード払いなので手持ちのカードがアメリカでも使用できるクレジットカードなのか確認しておきましょう。

ポイント③通信速度

プランによって通信速度が変わります。高速通信の場合、速度は早いですがカバーされている範囲が狭いため都市圏での利用が多い時に有効です。低速通信の場合は通信速度が遅いですが、広範囲カバーされているので観光などで遠出をする時には有効です。使い放題のプランの場合は低速通信であることが多いです。

ポイント④通話料

アメリカで使用できるプリペイドSIMには「データ通信」のみと「データ通信と通話がセット」のものがあります。通話アプリが使用できる場合はデータ通信のみでも良いですが、飲食店へ予約や問い合わせを入れる際に通話を使用することを想定すると、通話もできるカードの方が便利かも知れません。なおアメリカで通話をすると発信受信双方に請求が発生することを念頭に入れておきましょう。

通話料

最後に

新規でSIMカードとSIM対応スマホを同時購入するメリットは、適合する周波数を調べる手間が省けますし、2台目のスマホなのでアメリカ滞在中に紛失したり水没や落下などの事故に合っても低リスクで済みます。日本に帰ってからはSIMカードを入れ替えると継続利用もできるので「スマホとSIMカードのセット購入」がおすすめです。

WRITER

トム

北海道生まれの30歳独身ITエンジニア 2017年からアメリカ在住。やっと英語/習慣/文化に慣れてきた頃合いです。学生の頃はドイツ語を学んでいましたが、今はもう喋れません。 好きなスポーツはテニス。好きな乗り物はバイク。好きな猫はロシアンブルー。好きな国はロシア。好きなアメリカの町はサンフランシスコ。好きなドラマはBig Bang Theory。

アメリカ SIM

スマホに自由を!「ネットワーク対応スマホとプリペイドSIM」の同時購入でアメリカ滞在を満喫するテク

お友達に記事をシェア

アメリカ SIM

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。