スピードテスト IN ボストン – 市街篇

POSTED BY トム

スピードテスト

Amesma Banner

スピードテストって?

日本における携帯電話の通信キャリアといえば、NTT Docomo、AU、Softbankの3社が有名です。各社それぞれが特徴を持っていますが、アメリカにおいても同様に、大手通信キャリアが4社存在します。全米でのシェアが高い順に、Verizon Wireless、AT&T、 T-Mobile、Sprintです。各社の詳細については、こちらの記事をご覧ください。本記事では、アメリカの通信キャリアの繋がりやすさを検証するために、実際にアメリカ各地の観光地やレストラン等の注目スポットに赴き、同じ場所同じ時間に通信速度を測る=スピードテストを行うことで、どこのキャリアの通信速度が速い=快適なモバイルライフを実現できるのか、ガチンコ勝負を行います。

参加選手

ということで改めまして、取り扱う通信キャリアはこちら大手4社+MVNO1社の5社です。ちなみにMVNOとは、日本でいう格安SIMです。簡単にいうとVerizon、 AT&T、T-Mobile、Sprintの4社以外は全てMVNOです。MVNOは、キャリアの電波を一部借りてサービスを提供する会社です。例えるなら、10両編成のJRの電車から、1両だけ借りて自社の電車としてお客さんに提供するイメージです。1両しかないので沢山のお客さんはさばけません。でも安い。そんなイメージです。

blog-sp-carriers2

各社のカバーエリアはこんな感じ。結構違います。*Family MobileはT-Mobileと一緒

4キャリアのカバーエリア

今回の会場

今回はボストン市街編ということで、マサチューセッツ州のボストン市街でスピードテストを行いました。まずボストンはこちら。アメリカの東海岸にある州です。ニューヨークよりもさらに東ですね。

blog-sp-bo-a01-01

さらにズームするとこんな感じ。今回はプルデンシャルセンターというオシャレなショップが集うスポットでスピードテストを行いました!

boston city map

まずは散策

ボストンといえばクラムチャウダーということで、夜9時過ぎに空港に降り立った我々は、早速UBERでクラムチャウダーが食べられそうなお店へと向かうことにしました。最近アメリカの空港では、Ride Share用の乗車スポットが専用に用意されているケースがほとんどですが、ボストン空港も例外ではなく、ちゃんと整備されていて迷うことなくたどり着くことができました。

boston airport uber

ここからUberに乗ること20分くらいでプルデンシャルセンターに到着しました。アップルストアが近くにあったので、おそらくボストンの中でもちょっと高級なオシャレスポットなんでしょうね。すでに10時を過ぎていましたが、周りには元気な学生がたくさんおりました。早速中に入ると割と高級そうな雰囲気のショッピングモールです。

prudencial center

早速スピードテストと言いたいところですが、まずはレストランでクラムチャウダーです。皆さんもボストンにお越しの際はぜひ食べてみてください。今回行ったのはアールスキッチンという洒落乙なレストランバーです。何となく雰囲気が東京都心っぽいなと思いました。

boston earls kitchen

クラムチャウダーはこんな感じ。暗くてちょっとまずそうですが、味はソコソコです!

boston cram

スピードテスト

さぁ、それではスピードテストを行いましょう。今回はプルデンシャルセンター内のベンチの上でスピードテストです。謎のクジラのブランドショップの前です。

boston testspot

結果はこちら。ボストン空港篇に続きダウンロードでVerizonが圧勝、アップロードではAT&TがNo.1ですね。全体的にどのキャリアもとても速いですが、Verizonの下り127Mbpsは圧倒的ですね。建物の中はほとんど人がいなかったので、純粋に設備の差が出た結果と思われます。

結果

  • ダウンロード
  • アップロード

WRITER

トム

北海道生まれの30歳独身ITエンジニア 2017年からアメリカ在住。やっと英語/習慣/文化に慣れてきた頃合いです。学生の頃はドイツ語を学んでいましたが、今はもう喋れません。 好きなスポーツはテニス。好きな乗り物はバイク。好きな猫はロシアンブルー。好きな国はロシア。好きなアメリカの町はサンフランシスコ。好きなドラマはBig Bang Theory。

prudencial center

スピードテスト IN ボストン – 市街篇

お友達に記事をシェア

prudencial center

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。