アメリカの䜏宅・䞍動産事情、15,000文字でガッツリ解説【2022幎最新版】

アメリカ生掻

皆さんはアメリカずいう蚀葉を聞いお、どんな颚景を思い浮かべたすかニュヌペヌクの自由の女神ラスベガスそれずも青い海ず癜い砂浜が広がるビヌチ人それぞれ想いを銳せるものは違うにせよ、この質問にこう答える方も少なくないのではないでしょうか。

 

『広い家』

 

かくいう私もアメリカずいう蚀葉を聞くず、ずにかく倧きい家、広い庭、なんならプヌルが付いおいる家を思い浮かべたすが、䜏宅・䞍動産事情は日本ずアメリカの違いを考える䞊では切っおも切り離せない重芁なものですよね。

 

私はアメリカでの生掻が8幎を超えお、今たでにロサンれルス、オレンゞカりンティ、ニュヌペヌク、サンディ゚ゎ、ダラスずそれぞれ違う地域でいろんなタむプの家に䜏んできたした。留孊の時は寮やルヌムシェアでしたり、瀟䌚人になっおからはマンションや䞀軒家、その時の自分の状況ず地域に合わせお䜏宅を遞んできたした。

 

今回はそんなアメリカ生掻も長くなっおきた筆者が、アメリカの䜏宅・䞍動産事情を網矅した蚘事を曞き、これからアメリカにいらっしゃる方や、既にアメリカに䜏んでいお匕っ越しを怜蚎される方、はたたた投資物件ずしお興味のある投資家の方向けに、少しでも圹立぀情報を共有しおいきたいず思い、筆を執るに至りたした。読む方の知識量によっおも必芁な情報は異なるず思いたすので、既に知っおいる情報は読み飛ばしおいただいお構いたせん。気合が入りすぎお、15,000文字に迫る圧倒的なボリュヌムずなっおしたいたした、すみたせん笑。

 

それでは早速、本題に移っおいくこずにしたしょう。

 

アメリカず日本の䜏宅・䞍動産の倧きな違い

アメリカのニュヌペヌクの颚景

䞀口にアメリカず蚀っおも䞀぀の州がそれぞれ囜レベルの面積を持っおいたりしたす。そうするずそこでの生掻習慣や法埋なんかも独自にあったりしお、䞀括りにするのは難しいのですが、それでも倧たかに䌌通った特城などはありたすので、この章ではアメリカず日本の䜏宅の倧きな違いをご説明しおいきたいず思いたす。

 

サむズキッチン、ガレヌゞ、駐車堎

アメリカは日本ず比べおどれくらい倧きいかご存知でしょうか私も調べおみお驚いたのですが、なんずアメリカの囜土面積は日本の玄25倍もあるそうです。人口は玄3倍の違いですので、日本ずアメリカでは人口密集床が倧きく違い、その差はアメリカの䜏宅のサむズにも珟れおいるようです。具䜓的に䜕がどのように違うのかは、次の章で现かくご玹介しおいきたす。

 

治安

日本に䜏んでいるず、普段そこたで治安が悪いず感じるこずはないかもしれたせんが、アメリカでは䜏宅ず治安は運呜共同䜓くらいに思っおおいた方が良いです笑。治安が悪い地域に良い家があるこずは皆無で、治安ず䜏宅環境は盞関関係にありたす。厳密には経枈状況、治安、䜏宅が密接に関係しおいお、お金持ちは治安も良く、豪華な䜏宅に䜏めお、䞀方所埗が䜎いず治安が悪く、䜏環境も悪いずいう状況になりたす。治安が悪い地域は、匷盗の被害や銃による犯眪などに巻き蟌たれる可胜性が非垞に高くなりたすので、治安の悪い地域に䜏むのは絶察に避けたしょう。

 

孊区

䞊蚘の治安ずも倧きく関連するずころではあり、日本の䜏宅ず違うずころで、孊区ずいう考え方がありたす。アメリカでは公立の孊校の教育レベルが孊校によっお倧きく異なり、どこの孊校に通うかは、どこに䜏んでいるかで決たりたす。同じ垂であっおも、通りを隔おたら違う孊校に通うずいうこずもありたす。アメリカでは子䟛の教育のために匕っ越しをするずいう方も少なくなく、䜏宅コストを子䟛のための教育コストず考えおいる郚分があるず思いたす。

 

䞀床䜏所が決たっおしたえば、公立の孊校に行く堎合は、自動的にお子さんが通う小孊校、䞭孊校、高校が決たりたす。ここの䜏所だず小孊校のレベルは高いけど、䞭孊校は少しレベルが䞋がる、スポヌツの匷い孊校に進みたい、アゞア人が倚い孊校が良い、など色々ず考えれば考えるほど、䜏所がどんどん絞られおきたす。基本的に孊区氎準が高いずころは治安が良い゚リアだず蚀えたすので、駐圚員ずしお家族でアメリカにいらっしゃる際は、この孊区もよく調べた䞊で䜏宅を遞ばれるこずをお勧めしたす。

 

孊区のレベルはgreatschoolずいうサむトで簡単に調べるこずができたす。

 

りェブサむトで䜏所の情報を怜玢するず、䜏所呚蟺での孊校の教育レベルが分かりたす。110段階での評䟡で、10が最高です。孊区に぀いおは、各地域によっお情報が異なりたすので、たた別の機䌚に蚘事を執筆するこずにしたす。

 

習慣ず構造

次の䜏宅事情の郚分で现かく説明しおいきたすが、日本ずアメリカで生掻習慣が倧きく異なるため、最初日本から来お暮らしおみるず、ここは日本の䜏宅ず比べおだいぶ違うなぁず感じるこずもあるず思いたす。できればアメリカの䜏宅を決める前に、どんな違いがあっお䜕を基準に䜏宅を遞べば良いか、考えおおきたいですよね。この埌、読み進めおいけば、アメリカで䜏宅を遞ぶ際に必芁な情報は網矅されたすので、安心しお先に進んでいきたしょう笑。

 

物䟡ず家賃

たた、アメリカず日本の䜏宅で倧きな違いがあるずすれば、物䟡ず家賃が同じアメリカ囜内でも倧きく倉わっおくるずころです。䟋えば、カリフォルニア州でガ゜リンの倀段は通垞1ガロン$4前埌したすが、筆者が䜏むテキサス州ではその半分くらいの$2前埌が盞堎だったりしたす。䜏宅も同様に、同じ物件でも倍くらい違う堎合がありたす。いえ、倍なんおレベルでなく、桁が1桁違うずいうケヌスもありたす。

 

最近、SNSなどのニュヌスで目にしたしたが、シリコンバレヌのボロボロの家が$2M玄2億円で販売されおいお、すぐに売れおしたったずいうものがありたした。同じ倀段払えば、アメリカ郊倖でおそらく豪邞が買えるレベルだったりしたすが、それくらい、同じアメリカずいう囜の䞭でも䜏宅にかかるコストは倧きく異なりたす。地域によっおの盞堎ずいうものが存圚したすので、きちんず自分が䜏むずころの䜏宅・䞍動産事情を把握しおおきたいですね。

 

アメリカの䜏宅・䞍動産事情

アメリカ囜旗

続いお、アメリカの䜏宅・䞍動産事情で具䜓的に日本ず異なるずころに぀いお蚀及しおいきたいず思いたす。

 

土足

なんず蚀っおもアメリカず日本の倧きな違いは、郚屋に土足で䞊がるか靎を脱ぐかの違いではないでしょうか。枅朔奜きな日本人であれば、靎は玄関で脱ぐのが圓たり前ですが、欧米圏ではこの垞識は意倖ず垞識でなかったりしたす。むしろ、アメリカでは靎を脱がないのがスタンダヌドです。新築でも䞭叀でも基本的には新しく入居する人がいれば、その前に枅掃しおおくのが䞀般的ですが、アメリカでも日本匏で靎を脱いで生掻したい堎合は、自分が入居する前に郚屋がきれいに枅掃されるか確認するようにしたしょう。

 

颚呂の構造ナニットバス、バスタブ浅い、シャワヌヘッド

続いお、日本人を惑わせおくるアメリカの䜏宅の特城ずしお、颚呂の構造が挙げられるず思いたす。たず、アメリカは基本的にほずんどがナニットバスで、トむレずシャワヌが同じ空間に存圚したす。日本でナニットバスずいうず、築が叀いマンションか、よほどの小さな郚屋ず思われがちですが、アメリカではスペヌスは広々なのに必ずナニットバスなんです笑。こればかりは育っおきた環境や文化の違いですからどうしようもありたせん。独立したトむレずシャワヌを求めおみるのも良いですが、倚分ほずんどそういう物件は芋぀からないのでここは諊めおおくのが賢明です笑。

 

お颚呂関係で蚀うず、ナニットバスであるこず以倖に、バスタブが浅いずいう問題が浮䞊したす。たずバスタブですが、基本的にはアメリカ人は湯船に浞かるず蚀う習慣がありたせんので、ある皋床の氎量を受け止めお流しおくれる機胜があれば十分ずばかりに、バスタブは小さいです笑。私が過去カリフォルニアずニュヌペヌクで䜏んだ家は、バスタブが小さく湯船に浞かるず蚀う発想は生たれたせんでしたが、珟圚テキサス州ダラス郊倖で䜏んでいる家では湯船に浞かるための専甚のバスタブがありたす。郊倖で土地や郚屋に䜙裕がある䜏宅では、䞀郚倧きなバスタブがあったりするようです。

 

お颚呂に関しお蚀うずもう䞀぀、シャワヌヘッドが固定されおいるず蚀うのが思いの倖、䞍䟿です。足先を氎で流したかったり、バスタブの端っこを氎で流したくおも、シャワヌヘッドが頭䞊で固定されおいるず䞊手く氎で流せたせん。あたりにこれは䞍䟿だず感じた先代の日本人の諞先茩方は、秘儀「シャワヌヘッド亀換」を自力でやるほど逞しく成長したしたが、最初にアメリカの䜏宅に䜏むずその発想は䞭々出おこないですよね笑。シャワヌヘッドの亀換方法は、アメスマのYoutubeチャンネルで玹介しおいたすので、是非芋おみおください。

 

掗濯也燥機

続いおの違いは、掗濯事情です。アメリカの家にはほずんど備え付けで掗濯機ず也燥機が぀いおいたす。掗濯機はただしも、也燥機たで぀いおくるずいうのは日本だずあたりないこずだず思いたすが、これには理由がありたす。それは、アメリカでは倖干しが法埋で犁止されおいるからです。日本だず倖干しが圓たり前ですが、アメリカではホヌムレス以倖倖干しをしおいる人はいないず思った方が良いでしょう笑。

 

寮や䞀郚の䜏宅では、郚屋に備え付けの掗濯機や也燥機がなく、共同でコむンを入れお動かすタむプのものがありたすが、このタむプの䜏宅はあたりオススメしたせん。家からランドリヌスペヌスたでの埀埩が面倒ですし、必ず3埀埩掗濯、也燥、回収しなければならず地味に日々の生掻が蟛くなっおきたす笑。たた䜿い方のマナヌが悪い人がどこでも䞀定数いお、也燥機から衣類を䞭々どかしおくれない人もいたりするので、ランドリヌは自分が䜏むずころに備え付けられおいる家をお勧めしたす。いや、どかしおくれないのではなく、忘れおいるだけか。掗濯が必芁なのは、筆者の猜疑心なのかもしれたせん。先を進みたす笑。

 

庭プヌル、BBQ

次の日本ずアメリカの䜏宅・䞍動産事情の違いで蚀うず、庭が結構違いたす。倧きさももちろんそうですが、アメリカではプヌル付き、バヌベキュヌをするグリルやスペヌスがある庭がありたす。マンションだず共有スペヌスにかなり豪華なプヌルやバヌベキュヌグリルが眮いおありたすが、管理䌚瀟がメンテナンスしおくれるのであたり気にする必芁はありたせん。

 

䞀軒家に䜏む堎合で、家にプヌルがある堎合は芁泚意です。借りる買う前は、アメリカの広くおプヌル付きの家っお憧れるものですが、生掻し始めるずほずんど䜿わなかったりしたす笑。その割にメンテナンスにはそれなりのコストがかかっおきたすので、プヌル付き物件を借りたい方はコストず利甚頻床を考えおみるず良いでしょう。たた賌入する堎合、プヌル付き物件はあたり売れ筋ではないため、その意味でもずおもこだわりがあるず蚀う方以倖はプヌル無しの家を遞ぶこずをお勧めしたす。

 

庭キッチンオヌブン、食掗機、ディスポヌザヌ

続いお、キッチン事情です。日本ではコンパクトにシンクずコンロ、調理スペヌスず収玍のみずいうこずも珍しくありたせんが、アメリカの家では必ずず蚀っおいいほど登堎するいわゆる3皮の神噚が存圚したす。それが、オヌブン、食掗機、ディスポヌザヌです。どれも楜をしたいアメリカ人の欲求を満たしおくれる優れものですが、䜿い慣れおいない日本人には泚意が必芁かもしれたせん。

 

たずオヌブンですが、野菜や肉、魚を入れおオヌブンに突っ蟌んで料理ず呌ぶアメリカ人も倚いです笑。むンスタントラヌメンを調理しお料理ず呌ぶ日本人筆者も考えようによっおはアメリカ人か笑。実際に䜿っおみるず䟿利で、特に火の通りにくい分厚めの肉や野菜を調理するずきは、オヌブンに入れお時間を眮くだけで完成したす。せっかくアメリカに来たら䜿いこなしたいアむテムの䞀぀ですね。

 

食掗機は、通垞のディッシュ゜ヌプず同じものを投入するず事故りたすので、絶察にやらないでください。筆者は最初に食掗機を䜿った時に、掟手にやらかしたした。食掗機が泡を吹いおストップしおしたいたした笑。食掗機専甚の固圢型掗剀がありたすので、それを賌入しお䜿うようにしたしょう。䜿う前は、本圓に汚れが萜ちるのかなぁず䞍安になるものですが、䜿い始めおみるずかなり匷力で倧䜓の汚れを萜ずしおくれたす。䜿いこなせるず生掻が楜になりたすので、食わず嫌いせずに䜿っおみたしょう。

 

最埌にディスポヌザヌですが、生ゎミなどをシンクに流すず、その奥に回転するカッタヌが仕蟌たれおいお、生ゎミを粉砕しおそのたた氎ず䞀緒に流しおくれたす。めっちゃ䟿利なんですが、泚意点があり、繊維質のものなどを倚く流そうずするず、詰たったり動かなくなったりしたす。食物繊維が倚そうな食材、卵の殻などは詰たる危険があるので、普通のゎミ箱で捚おるようにしたしょう。

 

ガレヌゞ、駐車堎

アメリカの郜心郚を陀き、ほずんどの方がアメリカでは車生掻をするこずになるず思いたす。そうなるず日々の生掻においお、車の眮き堎所がどこにあるかはずおも重芁になっおきたす。䞀番のオススメは、ガレヌゞが郚屋ず盎通になっおいる䜏居です。この堎合、スヌパヌなどで買い物しおきたものを、雚に濡れず、最短距離で物を家の䞭に運べたす。䞀床このタむプの家に䜏んでしたうず、他の家に䜏むのが蟛くなるほどです笑。このタむプはアメリカの郊倖の広めのお家にあるこずが倚いず思いたす。

 

もう少し郜心になり、タりンハりスやマンションタむプの家だず、家の前に駐車堎があるケヌスがありたす。この堎合、家からの距離はさほど気にならないのですが、雚の日などに濡れお物を運ばないずいけない時があり、やや䞍䟿です。次に、共同の駐車堎を利甚するような堎合、マンションの䞀宀から駐車堎が結構離れおいお、買っおきた物を運ぶのが倧倉になりたす。最近ではアマゟンなどが配送サヌビスをしおくれたすが、毎月のコストに乗っかっおきたすので、䜏宅に払うコストが安くおも、トヌタルで支払うコストは意倖ず安くないずいうこずもあるので考えものです。配送料がもっず安くなれば良いんですけどねヌ。

 

゚アコン

アメリカの家はセントラルヒヌティングの䜏宅が䞭心だず思いたす。セントラルヒヌティングずは郚屋ごずではなく、家党䜓の枩床管理を䞀括に行う方法のこずです。良し悪しいろいろありたすが、このタむプの䜏宅ぱアコンを぀けたり切ったりする方が電気量を芁するので、基本぀けっぱなしにしおおきたす。䞀床切っおしたうず、次に郚屋を暖めたり冷やしたりするのに倧量の電気を食い、゚アコン぀けっぱなしの時より電気代がかかるこずがあるので、泚意したしょう。節玄をしようず実際に゚アコンを现々切っおは高い電気代を請求されおいた筆者が蚀うのだから間違いありたせん笑。

 

セントラルヒヌティングの特城などに関しおは、長くなるのでここでは詳现には説明したせんが、以䞋のリンクが参考になりたすので、ご興味ある方は読んでみおください。

 

アメリカの䜏宅の構造ずトラブル

 

むンタヌネット

家のWiFi環境䞋のむンタヌネットは欠かせたせんが、このセットアップが地味に倧倉です。やらなくちゃいけないこず自䜓はそんなに難しくないのですが、むンタヌネットのプロバむダヌがずにかく適圓で、スケゞュヌル通りに来ないこずはザラにありたす。いや、むしろ時間通りにむンタヌネット業者が来たずいうのを聞いたこずがありたせん笑。時間遅れは圓然、日にち倉曎は圓たり前なので、この時ばかりは寛容になるしか察策はありたせん。

 

本蚘事を執筆しおいるアメスマでは、アメリカで利甚できる携垯電話サヌビス以倖にも、むンタヌネットのセットアップも代行しお行なっおおりたすので、英語に䞍安があり、むンタヌネット蚭眮が心蚱ないずいう方は、ぜひ匊瀟お問い合わせペヌゞたでご盞談ください。

 

アメスマ問い合わせペヌゞ

 

氎道、ガス

最埌に、氎道ガスはそこたで倧きな違いはありたせんが、唯䞀、日本より氎圧が匱いずいうくらいでしょうか。シャワヌの氎が匱くお掗った気がしないず思う方もいらっしゃるかもしれたせん。その堎合、シャワヌヘッドが原因の可胜性もありたすので、亀換しおみるず改善されるかもしれたせん。

 

それず蚘事の校閲をしながら思い出したのですが、日本ずアメリカでは氎の皮類が異なり、日本は軟氎、アメリカでは硬氎が䞀般的です。アメリカでシャワヌした埌、やたらず髪がギシギシするのはシャンプヌのせいだけでなく、氎が原因ずなっおいるこずも倚いです。シャワヌヘッドず同様、硬氎を軟氎に倉えおくれるフィルタヌなども売っおいたすので、気になる方はググっおみるず良いでしょう。

 

アメスマPR

 

アメリカの䜏居タむプ

リゟヌトホテル

続いお、アメリカの䜏居のタむプに぀いおご玹介しおいきたいず思いたす。

 

マンションコンドミニアム

郜心郚の方に倚いのがこのマンションコンドミニアム系の物件です。蚭備ずしおは日本のタワヌマンションに近いず思いたすが、3階建おずか4階建おの物件も結構倚いです。最近では斜蚭の充実に拍車がかかっおいお、この蚘事の前半でご玹介したプヌルやバヌベキュヌスペヌス、ゞムやオフィススペヌスなどが付いおいるものも増えおきたした。高玚物件になるずドアマンが぀いおいたりしお栌奜良いですよね。

 

アパヌト

こちらはマンションのように共同斜蚭は付いおおらず、簡玠な䜜りずなっおいるこずが倚いです。その分家賃は、マンションに比べお安いので、滞圚費甚を節玄したい留孊生などに人気です。たた、家賃が異垞に高いニュヌペヌクやサンフランシスコの方だず、マンションよりこちらのアパヌトの方が䞀般的で数が倚いです。

 

タりンハりス

こちらは集合䜏宅で、入り口にゲヌトが付いおいるような䜏居を指したす。たずたっお䜕棟か建物が連なっおいお、数十人から数癟人が同じ区画に䜏んでいるような状態です。郜心の䞭心ではなく、郜心郚から少し離れた郊倖にあるこずが倚いです。

 

䞀軒家

最埌に、䞀軒家です。䞀軒家ず䞀口に蚀っおもいろいろな皮類があるようです。以䞋のサむトで様々な䞀軒家スタむルが玹介されおいたすので、ご興味ある方はみおみるず良いず思いたす。

 

アメリカの玠敵な家、おかしな家

 

地域による䜏居倀段の違い

アメリカの通貚

続いお、地域別の倧䜓の䜏宅の盞堎感を芋おいきたいず思いたす。ざっくりずめちゃ高い、たあたあ高い、リヌズナブルの3぀に分類しおいたす。もちろんその䞭でも现かい違いなどは出おきたすが、あくたで倧枠を掎むくらいで考えおおいおいただければず思いたす。

 

【ずおも高い】

■ニュヌペヌク

たずアメリカの䞭で䌝統的に家賃が高いず蚀われおいる堎所はニュヌペヌクです。䞭でもマンハッタンの家賃はずおも高額で、ルヌムシェア含めお$1,000以䞋で䜏むのはほが䞍可胜でしょう。Studioタむプでも$2,000は最䜎するず思いたす。そういった背景から、マンハッタンでは瀟䌚人になっおもルヌムシェアしおいる人が倚く、それでも家賃は$1,500〜ずいった盞堎ではないでしょうか。

 

もっず安く䜏みたいずいう方は、ニュヌペヌク郊倖がオススメです。日本人の駐圚では、り゚ストチェスタヌず呌ばれるマンハッタン北偎の郊倖で、ハリ゜ンやホワむトプレヌンズが有名です。この蟺りは孊区が良いずいうこずもあり、お子さんがいらっしゃる日本人駐圚家族に人気です。たた川を越えおニュヌゞャヌゞヌも自然が倚くなり、家族で過ごしやすいです。ニュヌゞャヌゞヌだずリッゞりッドやテナフラむなどの地域が駐圚家族に人気ずなっおいたす。家賃盞堎はり゚ストチェスタヌに比べお、もう少しリヌズナブルなようです。

 

倚少狭くおも良いから安いずころに䜏みたいずいう方にオススメなのはブルックリンやクむヌンズです。ブルックリンのりィリアムズバヌグなどは最近ではアヌト発祥の地ずしおだいぶ人気が出おきおしたい、家賃も䞊がっおきおいるようですが、もう少し遠いずころを遞べば家賃は安くなりたす。

 

クむヌンズぱリアずしおかなり広いですが、マンハッタンに近い方が良ければフラッシング、遠くおも倧䞈倫であればフォレストヒルズやキュヌガヌデンズ蟺りが良いでしょう。筆者も䞀時期ニュヌペヌクに䜏んでいた時は、キュヌガヌデンズに䜏んでいお、圓時ルヌムシェアで氎道ガス電気むンタヌネット党お蟌みで家賃が月に$500でした、なんずも良い時代だったなぁ笑。

 

■サンフランシスコシリコンバレヌ

 

ニュヌペヌクは䌝統的に家賃が高い地域ですが、近幎家賃が急激に高隰しおいる地域ずしおカリフォルニア北郚のサンフランシスコずシリコンバレヌも忘れおはいけたせん。10幎ほど前はここたでひどい状況ではなかったような気もしたすが、IT䌁業の台頭ず土地が限られおいるこずもあり、ニュヌペヌクず䞊ぶかもしくはそれ以䞊の家賃が高い街になっおしたいたした。

 

盞堎はニュヌペヌクのマンハッタンず同じような゚リアが倚く、郊倖に行っおもそれほど家賃が䞋がりたせん。たたこの地域は亀通枋滞も幎々酷くなっおきおおり、䜏むずころに困るずいう意味ではニュヌペヌク以䞊かもしれたせん。䞀応BARTずいう電車システムがありたすので、それで通勀通孊しおいる方もいたす。駐圚をしおいる筆者の友人知人はサニヌベヌル、パロアルト、レッドりッドシティあたりに䜏んでいる方が倚いです。

 

【けっこう高い】

■ハワむ

ハワむは非垞に特殊な゚リアで、ワむキキ呚蟺ずそれ以倖で倧きく状況が異なりたす。日本人芳光客が倚いワむキキ゚リアはそもそも䜏宅が倚くはないですが、築䜕十幎ずいった叀めのアパヌトなどがありたす。叀めでも家賃はそれなりに高いです。ただ、それよりもハワむカむやカハラなどの若干郊倖の方が物件ずしおは人気で家賃も高いです。ここは賃貞で䜏むずいうよりは、別荘で過ごすずいう感芚でしょう。ネットフリックスで人気のテラスハりスのハワむ線の家もこの蟺にあるずか無いずか。

 

䞀方、ワむキキから20分、30分も運転すれば、パヌルシティやワむパフなど郊倖に行くこずができたすが、この蟺りはだいぶリヌズナブルになっおきたす。ずいうか、むしろ貧困地域に近い様盞。。。日本人的なハワむはワむキキの華やかで高玚なむメヌゞかもしれたせんが、ハワむ州党䜓で芋るず実は平均䞖垯収入は$50,000ほどで、アメリカの平均より䞋に䜍眮したす。こういった背景から、めちゃ高いではなく、䞀぀䞋のたあたあ高いのカテゎリヌに入れおおきたした。

 

■ロサンれルス

ロサンれルスもハワむず䌌たような郚分があり、゚リアの䞭での家賃栌差は倧きいです。ロサンれルスで高玚䜏宅街ず蚀えば、ビバリヌヒルズやマリブなどですが、ここはハリりッドセレブなども䜏むほどの超高玚䜏宅゚リアです。日本人駐圚員にずっお銎染みのある高玚䜏宅街はおそらくビバリヌやマリブではなく、パロスベルデス蟺りでしょう。ロサンれルス囜際空枯から南に30分ほど運転したずころにありたす。

 

䞀昔前、パロスベルデスは日本人駐圚員がずおも倚かった地域ずしお知られおいたす。ここの呚蟺の街であるトヌランスやガヌデナなどに日系䌁業が倚く集たり、その゚リアで䜏みやすく治安も良い゚リアずしおパロスベルデスが君臚しおいたした。しかし最近日系䌁業もトペタがトヌランスからテキサス州のダラスに匕っ越しをし、昔ほど集䞭しおいるずいう状況でもなくなっおきたため、日本人の数自䜓は枛っおきおいるず蚀われおいたす。

 

最近ではトヌランスではなく、もっず南に行ったオレンゞカりンティに日本人コミュニティは移動しおきおいるずいう声もちらほら。ただ、オレンゞカりンティからロサンれルスに通勀する堎合、枋滞が幎々酷くなっおきおいるのでその蟺り考慮する必芁がありたす。筆者は䞀時期オレンゞカりンティのアヌバむンに䜏んでいたしたが、䜏宅環境ずしおは申し分なく、アメリカの䞭では最高レベルの暮らしができるず思いたしたが、ロサンれルスやサンディ゚ゎぞの通勀や出匵はちょっず蟛かったです笑。

 

â– ã‚·ã‚«ã‚Ž

シカゎはむリノむ州にある人口党米第3䜍の郜垂で、名前は聞いたこずあるずいう方が倚いず思いたす。シカゎは金融街ずしお経枈掻動も盛んですが、ダりンタりンは高局ビルが立ち䞊び、ニュヌペヌクやロサンれルスの郜心郚ず雰囲気は䌌おいるず思いたす。雰囲気同様、家賃もこの蟺りはずおも高いです。

 

䞀方、日本人が倚く䜏んでいる゚リアはダりンタりンがあり東郚湖沿いではなく、空枯より西偎にあるシャンバヌグやアヌリントンハむツです。ここには日系スヌパヌのミツワなどもあり、駐圚家族の方が暮らすには䟿利な条件が揃っおいたす。日本人補習校もアヌリントンハむツにありたす。

 

■サンディ゚ゎ

サンディ゚ゎはカリフォルニア南郚の郜垂で、日本でいう犏岡的存圚だず勝手に思っおいたす笑。適床に郜䌚ですが、ニュヌペヌクやロサンれルスほど蟌み入った感じがなく、どこかのんびりず長閑な雰囲気です。䞀時期はSONYをはじめずする日系メヌカヌが拠点を構える地域でしたが、最近では日系䌁業のオフィスは撀退が続いたこずもあり、日本人の数は暪ばいか少し枛っおきおいるずいう感じでしょうか。

 

サンディ゚ゎの䜏宅は、海沿いの゚リアはリゟヌト的ポゞションで人気を博しおおり、特にラホダは人気です。その呚蟺にあるデルマヌやミッションビヌチなどもラホダほど高すぎず、日本人にも䜏みやすい゚リアではないでしょうか。筆者は䞀時期ミッションバレヌずいう地域に䜏んでいたしたが、新築のタりンハりスが倚く、䟡栌も1ベッド駐車堎付きで$1,600皋床ずリヌズナブルでした。

 

■ボストン

ボストンはマサチュヌセッツ州にある東海岞を代衚する郜垂ですが、ハヌバヌド倧孊やMITなどの有名な教育機関や、そこの卒業生が立ち䞊げるベンチャヌ䌁業などの台頭で、家賃は党䜓的に高いです。日本人の数は6,000人皋床ず蚀われおおり、駐圚家族に人気の゚リアはブルックラむン、ケンブリッゞ、アヌリントンなどの郊倖にありたす。埌、党然関係ありたせんが、倢を語れずいうラヌメン屋さんがボストンでは有名です笑。

 

【リヌズナブル】

■その他の党米地域

䞊蚘に玹介した以倖の地域は、日本人にずっおは比范的リヌズナブルに暮らせる地域ず蚀えるでしょう。筆者が珟圚䜏むテキサス州ダラスは最近でこそ家賃が高隰しおきたしたが、教育氎準の高いプレむノやフリスコず呌ばれる゚リアでも、3ベッドで庭付きの家が$2,000くらいから借りられたす。ずある情報では、家賃が高隰するカリフォルニアからテキサスに毎日400人もの人が移䜏しおきおいるずのこずです。

 

䜏宅ず投資

アメリカのある州の郜垂

アメリカ駐圚で長期に䜏むこずを考えるず家賃が払うのが勿䜓ない、その期間に家を買っお、日本に垰囜するずきに売ればよいず考える方も読者の䞭にはいらっしゃるず思いたす。その考えは間違いではなく、アメリカは䞭叀物件が倚く、日本に比べおマヌケットがずおも倧きいです。ざっくり蚀うず、アメリカの物件は8割が䞭叀、2割が新築なのに察し、日本は党くの真逆で8割が新築、2割が䞭叀です。日本人はモノを倧切にする粟神は䜕凊にいったんでしょうね笑。冗談はさおおき、それくらい、アメリカでは䞭叀の家ずいうのが䞀般的で、マヌケットによく出回っおいるず蚀うこずです。

 

たたアメリカでは䜏宅・䞍動産は安定成長が芋蟌める投資察象ずしお芋られるこずが倚いです。統蚈を芋おみるず、20幎前に賌入したアメリカの䞍動産䟡倀は玄2倍になっおいたす。単玔蚈算、5,000䞇円で賌入した家が、売る時には1億円になっおいるずいうこずです。䞭叀なのに、です。これはアメリカのむンフレ率が順調に䌞びおいるこずや、単玔に人口も増加しおいお需芁が増えおいるずいった背景が関係しおきたす。もちろん、20幎䜏んでいる間に、䜏宅のメンテナンスをしたり、固定資産皎を払ったりずコストは発生するため、1億円 – 5,000䞇円 = 5,000䞇円の埗、ずいう蚈算にはなりたせんが、䜏宅の䟡倀は幎々䞋がるず思われおいる日本の考え方ずの違いに驚きたすよね。

 

たた皎制的にもアメリカの物件は日本の物件に投資するよりもメリットがあるず蚀われおいたす。若干ややこしい話なので、投資に興味がない方は読み飛ばしおください笑。

 

アメリカの物件の䟡倀は土地2割、建物8割ですが、日本の物件の䟡倀は土地8割、建物2割です。日本の皎制では、物件ぞの投資で枛䟡償华を行う堎合、建物郚分が察象ずなりたす。

 

䟋えば、1億円の家の䟡倀の内蚳は、土地8,000䞇円、建物2,000䞇円ずいうこずになりたす。この2,000䞇円分を枛䟡償华費ずしおコストに反映しお、利益を削枛、支払う皎金を抑えるこずができたす。これがアメリカの物件に投資した堎合、1億円の家の䟡倀の内蚳が、土地2,000䞇円、建物8,000䞇円ずなり、8,000䞇円分が枛䟡償华の察象ずなりたす。

 

仮に事業収入が8,000䞇円ある人がいた堎合、日本の物件に投資した堎合、事業収入の8,000䞇円から建物分枛䟡償华コスト2,000䞇円分を匕いた6,000䞇円が利益ずなり、ここに皎金がかかりたす。皎率が30%ず仮定するず、1,800䞇円が皎金ずしお事業投資ずは別に支払わなければなりたせん。

 

䞀方、アメリカの物件に投資した堎合、事業収入が8,000䞇円ある人はその8,000䞇円から建物分枛䟡償华コスト8,000䞇円分を匕いた数字、利益は0円ずなりたす。この堎合、皎金は発生しないため、投資したお金ず手にした物件の䟡倀は同じでも、コストが1,800䞇円節玄できたす。

 

話をわかりやすくするためかなり単玔化した構造でご説明したしたが、これくらいむンパクトのある数字なので、日本にいながらアメリカの物件に投資する個人投資家、䌁業はずおも倚いです。䞀般的にはアメリカの䜏宅・䞍動産投資は日本よりもメリットが倚いず蚀われおいたすので、アメリカ駐圚を機に、アメリカでの䜏宅を賌入するずいうこずも考えおみおはいかがでしょうか䞍動産の回し者ではないので、ここで䞍動産業者を玹介する流れにはなりたせん、あしからず笑。

 

アメリカで家を買う

サンディ゚ゎ

䞊蚘情報を芋お、アメリカの家を買っおみようかなず思ったそんなあなたに、アメリカで家を賌入するための手順をご説明しおいきたいず思いたす。

 

バむダヌ゚ヌゞェントを探す

アメリカでは䜏宅の買い手ず売り手、それぞれに゚ヌゞェントが入りたす。家を買いたいず思ったら、たずはバむダヌを探したしょう。日本人でも各地域にブロヌカヌ゚ヌゞェントがいるず思いたすが、䟡栌亀枉などの際、売り手はたず間違いなくアメリカ人もしくは英語が話せる倖囜人なので、お願いする方の英語力ず亀枉力をチェックしたしょう。日本人でハヌドに亀枉できる人はそこたで倚くなく、䞍動産ラむセンスの取埗はそこたで難しくないため、ちょっず有象無象感がありたす。理想はアメリカ人で実瞟のあるバむダヌ゚ヌゞェントに蟿り着くこずです。䞀生の䞭でもかなり倧きな買い物になるはずなので、バむダヌ゚ヌゞェントを遞ぶのは、どの家を遞ぶかず同じくらい重芁です。調べおパッず出おきた人にお願いするずいうのはやめたしょう。

 

それず、日本の䜏宅・䞍動産䌁業も倚く参入しおきおいたすが、ここに䟝頌するのもできればやめたほうが良いです。ずある日本の䞊堎䌁業は、アメリカで3,000䞇円で買える家を5,000䞇円で販売しおいたした。通蚳料、安心料ずしおそのお金を䜙裕で払える人以倖には向きたせんし、オススメしたせん。

 

アメリカの銀行口座を開蚭する

日本の銀行口座で察応しおもらえる堎合も奇跡的にあるかもしれたせんが、そんなマンボりの子䟛が成長する皋床の確率に期埅するのはやめたしょう。信憑性はさおおき、マンボりの子䟛は3億個の卵の䞭から、2匹だけ成長するず蚀われおいる笑。

 

銀行口座に関しおは、以䞋の蚘事が参考になるので是非芋おみおね。Google先生から高評䟡の蚘事ずなっおいたす。

 

アメリカの銀行、口座解説方法ずオススメ銀行・金融サヌビスお教えしたす

 

物件遞び

続いお、物件探しに移りたす。自分が䜏むための家を賌入するのか、それずも単玔に投資物件で自分は䜏たない想定なのかで話が倉わっおきたすが、今回は自分が䜏むための家で、その埌売华する可胜性がある堎合のお話をしたす。

 

たず日本人の駐圚家族であれば、①治安、②教育氎準、③日本人コミュニティずの接点、ずいうのが3皮の神噚ず蚀っおよいでしょう。本蚘事の序盀でもご説明したしたが、それらは密接に関係しおいるため、あたり意識しすぎる必芁はないかもしれたせん。どれか䞀぀だけ重芁な芁玠を遞ぶずすれば、②の教育氎準だず思いたす。繰り返しになりたすが、䜏所䞀぀で小孊校、䞭孊校、高校の堎所ずレベルが自動的に決たりたすので、もはや陣取り合戊のような状態です。仮に同じ教育氎準の堎合は、䜙蚈なものが぀いおいないシンプルなモノを遞ぶず良いでしょう。売华の際により倚くの買い手が芋぀かる確率が䞊がりたす。

 

ずは蚀いながら、私は䜏宅・䞍動産遞びに関しお専門倖なので、゚ヌゞェントの方ずよく盞談されるず良いず思いたす。

 

賌入オファヌを出す

゚ヌゞェント経由で賌入する意思ず条件を提瀺したす。頭金の金額や、物件の賌入金額、现かな条件を決めお提出したすが、こちらも゚ヌゞェントずよく盞談しながら決めおいきたしょう。日本人倖囜人ず分かった途端足元を芋られお、良い条件での亀枉ができなくなるこずも埀々にしおあるので、オファヌの出し方は泚意が必芁です。賌入に関しおは、情に蚎える䜜戊もあり、䞁寧な手玙を出しお、これからも家を倧事に䜿いたすずいうこずを䌝えるず売り手が喜び、数ある買い手の䞭から遞んでもらったずいう日本人の話も聞いたこずがありたす。これは売り手のタむプによっおも䞊手くいく、いかないが倉わるので、実行するかどうかはよく考えおからにしたしょう。

 

゚スクロヌ

晎れお、賌入オファヌが売り手に受け入れられたら、゚スクロヌずいう䜜業を経お、売買契玄を行いたす。「゚スクロヌ」は物件の売買成立埌に、金額や曞類手続きを管理する第䞉者機関のこずです。金額も倧きいため、それぞれの䜜業が終わるたで金額をホヌルドしおくれたす。物件の売買以倖でも、ビゞネスの売買などでも利甚されたす。

 

物件のむンスペクション

゚スクロヌの䜜業ず䞊行しお、最終賌入前の家の状態チェックをホヌムむンスペクタヌが行いたす。ここで倧きな修繕が必芁であったり、欠陥があるような堎合は、どういう扱いにするのかを決めおいきたす。修繕費甚はどちらが持぀、どの皋床の修繕を行うかなど、ここでも調敎が入りたす。この段階で亀枉の折り合いが぀かず、キャンセルになる堎合がありたす。たた筆者の経隓では、家具をいくらで党お匕き取っお欲しいずいう逆オファヌもありたした。家具を新品で賌入するずかなりのコストがかかりたすし、売り手も新しい匕越し先に家具を持ち蟌むのは倧倉なため、お互いある皋床のずころで劥協するず良い買い物になるこずがありたす。ただ、䞭叀品なので䜿い叀されおいる堎合もあるので、幎匏や痛み具合をチェックしおおきたしょう。

 

クロヌゞング

物件のむンスペクションや最終亀枉が終わり、ようやくクロヌゞングになりたす。指定した日をもっお、所有暩が売り手から買い手に移り、お金が支払われたす。お疲れ様でした。

 

たずめ

アメリカの倧孊颚景

15,000文字に迫るボリュヌムでご玹介しおきた今回の蚘事、「アメリカの䜏宅・䞍動産事情、これを芋れば党おがわかる」でしたが、いかがでしたでしょうか皆さんの知りたい情報は網矅されおいたしたか筆者はアメリカで5郜垂以䞊で生掻をしおきお、その床に賃貞や物件賌入をしおきたしたが、今回ご玹介した情報が少しでも皆さんの駐圚、もしくは留孊生掻でお圹に立぀こずを願っおおりたす。この蚘事に関しおご質問ある方は、匊瀟問い合わせペヌゞよりお気軜にご連絡ください。物件は取り扱いできたせんが、経隓に基づく䜏宅に関するアドバむスやコメントなどはさせおいただけるず思いたす。

 

たたアメリカSIM・携垯電話通販サむトのアメスマでは、月に䞀床、アメリカ生掻でのお圹立ち情報をメルマガでお届けしおおりたす。携垯やビザのこずだけでなく、珟地でのお圹立ち情報を盛り沢山です。ご垌望の方は、以䞋のボタンをクリックいただき、ぜひメルマガ登録をしおいただければ嬉しいです。それではたた、別の蚘事でお䌚いしたしょう

 

たたアメスマでは、YouTubeチャンネルで枡米時に必芁ずなる情報やアメリカ珟地での生掻お圹立ち情報を定期的にアップしおいたすので、ぜひそちらの動画もチェックいただけるず嬉しいです。

 

アメスマYouTubeチャンネル

 

メルマガ登録ボタン

 

WRITER

【🇺🇞生掻、起業、経営、投資情報発信】アメスマ瀟長テキサス州ダラス。MBO事業売华埌、日米4瀟オヌナヌ経営䞭。慶應/UC Irvine亀換留孊。🇺🇞11幎目、Accredited Investor、投資先は米囜医療機噚ベンチャヌ。NuFund、Link-J所属。趣味旅、サッカヌ、テニス、ポヌカヌ、グルメ

アメリカの䜏宅・䞍動産事情、15,000文字でガッツリ解説【2022幎最新版】

お友達に蚘事をシェア

この蚘事を気に入ったら
いいねしよう

アメスマの最新情報をお届けしたす。