アメリカ留学、駐在が楽になる、あると便利な携帯電話のアプリをご紹介!

アメリカ生活

スマホでアプリを使いこなす日本人女性
スマホでアプリを使いこなす日本人女性

日本で何気なく使っている携帯電話。アメリカに行っても使い慣れた機能があると安心ですよね。今回はアメリカ滞在を充実させてくれる便利なアプリをご紹介いたします。

 

アメリカでも携帯電話はかかせない

アメリカのスマホ

今や欠かすことのできない携帯電話。私たちの暮らしを便利にするだけでなく、安否確認や新たな世界と繋がるためのきっかけとして、グローバルに利用されています。

 

・携帯電話でできること

携帯電話にはどのような機能があるのか、おさらいしてみましょう。

 

①通話機能

アメリカ滞在中、突然の予定変更やキャンセルが発生した時、通話機能があれば相手とすぐに連絡をとることができます。ホテルやレストランなどの施設、チケット手配といった場面でとても便利です。

 

②インターネット通信

店舗情報やルート検索、運行状況など、インターネットで検索すればすぐに情報が得られます。正しい情報を収集しておけば、移動時間も有効に使えてアメリカ滞在が充実しますよね。

 

日本から携帯電話を持って行くなら

スマホを手にする日本人女性

使い慣れている自分の携帯電話をアメリカでも使えると安心できると思いませんか。自分の携帯電話をアメリカに持って行く前にしておくべきことをご紹介いたします。

 

・SIMフリーにしておく

条件が合えば、現状の契約内容のままアメリカで携帯電話を使用することは可能です。ですが、料金がとても高額になります。「料金を抑えてアメリカでも使いたい」そんな時はアメリカで使えるSIMに入れ替えて使いましょう。

 

日本のキャリアで販売されている携帯電話ははじめからSIMロックがかかっています。ロックを解除してアメリカで使えるSIMを読み込める状態にしましょう。

 

・アメリカで使えるSIMを手に入れておく

日本のキャリアで販売されているSIMカードはアメリカで使えない可能性があるので、対応するアメリカ用SIMカードを購入しておくと安心です。アメリカ用SIMはインターネットや家電量販店などで販売されていますので、滞在日数や通信量にあわせたものを選びましょう。

 

・日本の携帯会社との契約を「休止」にする

短期滞在ならキャリアの契約をそのままにしておいても問題ありませんが、3ヶ月以上の滞在を予定しているなら、契約を休止させておきましょう。休止料金がわずかに発生しますが、電話番号を保管してもらえるので帰国後に携帯電話を再契約する手間を省くことができます。

blog-banner-general

アメリカ滞在を便利にするアプリ・サービス

スマホをいじる日本人女性

最後にアメリカ滞在中をより便利にしてくれるアプリやサービスをご紹介いたします。

 

・地図アプリ

経路や移動時間、現在地の把握など、GPSを使って教えてくれます。ほかにもおすすめの場所を表示したり、カーナビとしても使えるので便利です。Google MapやWazeが代表格です。

 

・グルメ情報アプリ

アメリカの現地グルメを満喫したいですよね!グルメ情報アプリを使えばお店の情報や写真が詳しく分かります。口コミも閲覧できるので、人気店だけでなく穴場スポットもピックアップしてみてはいかがですか。こちらもGoogle Mapで出てくる評価や、日本でいう食べログ的存在のYelpが人気があります。

 

・配車サービスアプリ

「アメリカでタクシーを捕まえるのは不安…。」と思っている人へ、配車サービスアプリはいかがですか。タクシー会社やドライバーの詳細情報などがアプリで確認できるので安心です。クレジットカードを登録しておけばキャッシュレスで乗り降りできます。UberやLyftが多く利用されています。

 

・レストラン予約アプリ

英会話に自信がないと、電話でレストランに予約を入れるのをためらってしまいますよね。そんな時はレストラン予約アプリを使ってみてください。必要情報を入力するだけで人気店の予約がスムーズにとれます。Open Tableがメジャーなレストラン予約アプリです。

 

・メッセージアプリ

メッセンジャーなど色々なメッセージアプリがあります。メッセージアプリを使えば、リアルタイムでメッセージの送受信ができ、自分の状況を伝えられます。電話回線を利用するSMS(テキスト)もおすすめです。

 

・WEB決済サービス

アメリカ旅行中はできるだけ現金やカードを持ち歩きたくないですよね。スマホにWEB決済アプリを入れておけば、あとでまとめて決済されるので安心です。アプリを入れている人同士なら、お金の支払や受取ができる機能もついています。PaypalやVenmoが良く利用されています。

 

【アメリカへの長期滞在(駐在や留学など)はアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカ現地SIMと、SIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。詳しくはアメスマのホームページをご覧ください。

 

blog-banner-general

WRITER

アバター

Chihiro

進撃のCOO@テキサス州ダラス。東京育ち。慶應→UCI留学。商社勤務後、2015年米国起業、米国携帯サービス『アメスマ』運営、飲食店『Sushi Stop』買収。好き:サッカー、食、温泉。得意: SIM、ビザ。日本人が長期的に米国で賢く充実した生活を送るためTipsお届け。人生楽しむ自由人。#駐在 #留学 #米国起業

スマホでアプリを使いこなす日本人女性

アメリカ留学、駐在が楽になる、あると便利な携帯電話のアプリをご紹介!

お友達に記事をシェア

スマホでアプリを使いこなす日本人女性

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。