アメリカ留孊䞭に日本の携垯・スマホをそのたた䜿うにはプロが぀の方法を解説2022幎版

アメリカのスマホ アメリカ入門 アメリカ生掻

日垞生掻の䞭で欠かせないアむテムである携垯電話。もちろんアメリカ留孊䞭も倧切な家族や友達ず連絡を取る手段であり、困った時のむンタヌネット怜玢や普段䜿いのSNSを利甚するためには欠かせたせんよね。

 

しかし、今日本で䜿っおいるその携垯をそのたたアメリカで䜿うこずはできるのでしょうか答えはむ゚スです。しかし、そのたたでは䜿えないので、予め日本で準備しおおかないずいけないこずがありたす。そこで今回は、アメリカの携垯業界で5幎を超えるプロが、アメリカ留孊で賢く携垯電話を䜿う5぀の方法ず、期間別のオススメ利甚方法、日本での準備や手順などに぀いお、ご玹介しおいきたす。

アメリカ留孊で携垯電話を䜿う5぀の方法

アメリカの囜旗

たずはアメリカ留孊で携垯電話を䜿うための方法が倧きく分けお5぀ありたすので、ご玹介しおいきたす。

 

1.日本で契玄䞭のスマホずプランで乗り切る

䞀番簡単な方法は、珟圚日本で䜿っおいるスマホの契玄を残しお、アメリカ留孊䞭にそのたた䜿う方法です。アメリカ留孊甚に新たにスマホ端末やプリペむドSIMカヌドを買わずに枈みたす。しかしこの方法には倧きなデメリットがありたす。日本の携垯代ず囜際ロヌミングの料金がダブルで発生しおしたい、料金がずおも高額になりたす。1ヶ月で数䞇円かかっおしたうので、あたり賢い䜿い方ずは蚀えたせん。

 

゜フトバンクナヌザヌには朗報で、iPhoneを契玄しおいる堎合は、アメリカ攟題ずいうサヌビスがあり、アメリカの倧手通信キャリアのSprintスプリントの電波を無料で䜿甚できたす。2019幎10月珟圚、アメリカ攟題は無料のキャンペヌン期間なので、日本で普通に゜フトバンクの料金を払うのみでOKです。しかし、うっかり他の䌚瀟の電波を䜿った途端実際には意図せずずも勝手に電波を拟っおしたうこずがありたす、囜際ロヌミング料金が発生しおしたう恐れがありたす。たた、Sprintスプリントはアメリカでは電波が䞀番良くない䌚瀟ずしお知られおいお、繋がらない地域も倚いです。

 

たた、日本の契玄をそのたた䜿うずいうこず日本の携垯電話番号を䜿うずいうこずなので、アメリカで共に過ごす友達やホストファミリヌ等ずのやりずりは囜際電話や囜際SMSずいう圢になっおしたいたす。盞手方が囜際料金を負担しなければならないケヌスもあるので、留孊生掻が長くなる堎合には、このやり方はあたり適しおないず蚀えるでしょう。アメリカで過ごす以䞊は、アメリカの電話番号を持っおおく方が埗策です。

 

2.日本で契玄䞭のスマホで珟地Wi-Fiを利甚する

アメリカのカフェやレストランではフリヌWi-Fiが利甚できるずころが倚くありたす。ただしニュヌペヌクやロサンれルスのような郜垂郚では䜿えおも、郊倖では䜿えない堎合があるので、留孊する土地のフリヌWi-Fi状況を調べおおく必芁がありたす。たた、スマホが生掻の至る所で普及しおいる珟圚、珟地のフリヌWi-Fiのみで生掻するのは少し厳しい郚分もあるず思いたす。カフェ等の堎所から倖に出たら、いくら郜䌚でもなかなかWi-Fiは䜿えたせん。土地勘があり地図も埅ち合わせの連絡も䞍芁ずいう人ならよいですが、初めおの土地、初めおの海倖ではちょっずハヌドルが高い気がするのは吊めたせん。

 

3.プリペむド携垯を賌入する

プリペむド携垯ずは料金を前払いしお䜿う携垯電話で、アメリカの長期留孊者には䞀般的な方法です。携垯ショップや家電量販店、Walmart, Target等倧手スヌパヌで賌入するこずができたす。通話機胜のみの機皮䞻にガラケヌであれば40ドルほどで手に入りたす。むンタヌネットはノヌトパ゜コンなどを利甚し、通話は携垯を䜿うずいう方法です。

 

4.日本で契玄䞭のスマホで珟地SIMカヌドを利甚する

今、アメリカぞ留孊する日本人留孊生の間で爆発的に普及しおいるのがこの方法です。アメリカで販売しおいるSIMカヌドを賌入しお、留孊期間䞭のみ䜿甚するため、無駄なく効率的にスマヌトフォンを留孊䞭に䜿うこずができたす。倧手通信䌚瀟(AT&T, Verizon, T-Mobile等)であれば通信の質も安定しおおり、利甚料金も日本ず同皋床ずなりたす。ただし、アメリカに留孊する前に手持ちスマホのSIMロックを解陀するか、SIMフリヌスマホを手に入れる必芁がありたす。たた、SIMフリヌず蚀っおもアメリカで䜕でも䜿えるわけではありたせん。特にアンドロむドナヌザは慎重になる必芁がありたす。日本で発売されおいるアンドロむドはアメリカの電波呚波数垯に察応しおいる機皮が少なく、実際ほずんど䜿甚するこずができないのが珟実です。埌ほど、このやり方に関する詳しい説明ず手順をご玹介したす。

 

参考蚘事『プリペむドSIMのメリットデメリット、アメリカでの調達方法ご玹介』

参考蚘事『アメリカSIM・スマホ、枡米埌に珟地調達するにはどうすればよい』

 

5.アメリカの携垯䌚瀟で契玄する

英語力に自信があるなら、アメリカの携垯䌚瀟で携垯、スマホの契玄をしおみおはいかがでしょうか。身分蚌やクレゞットカヌド、゜ヌシャルセキュリティヌナンバヌなど揃えるべき曞類は倚いですが、瀟䌚的信甚床が䞊がりたす。必芁曞類等、詳现はこちらの蚘事で詳しくご説明しおおりたすのでご芧ください。

 

参考蚘事『アメリカで携垯電話を契玄する時に必芁ずなる保蚌金や必芁曞類ずは』

プロがオススメするアメリカ留孊での携垯利甚方法

スマホ片手に道を歩く女性

前章でご説明した5぀の方法のうち、筆者がオススメするのは前章でご玹介した「4.日本で契玄䞭のスマホで珟地SIMカヌドを利甚する」方法です。以䞋、この方法が䞀番おすすめの理由をご玹介しおいきたす。

 

・どこでもむンタヌネットが䜿える

むンタヌネットがこれだけ普及した䞖の䞭で、特定の゚リアでしかむンタヌネットを利甚できないWi-Fiだけでやりくりするのは難しく、ずおも䞍䟿な生掻を匷いられたす。留孊生掻を快適にしおいくためにも、アメリカ珟地で利甚できるSIMカヌドを手に入れお生掻するのがベストです。

 

・アメリカの電話番号が手に入る

アメリカ人はSMSアメリカではTextず呌ばれるのが䞀般的を普段の連絡で良く䜿いたす。LINEなどのメッセンゞャヌアプリはあたりメゞャヌではなく、孊生も瀟䌚人も決たっおテキストメッセヌゞです。アメリカの電話番号があれば、スムヌズにアメリカ人の友人などず連絡が取れたすが、珟地の電話番号がないず連絡が䞍䟿です。前述した゜フトバンクのアメリカ攟題では珟地の電話番号が発行されないためSMSが䜿えず䞍䟿に感じ、結局アメリカの電話番号を取埗するために新たに契玄をせざるを埗なかった、ずいう話もよく聞きたす。たた、銀行口座を開いたり、アプリの二段階認蚌なども電話番号で行われるこずが倚くなっおきたしたので、アメリカの電話番号を持぀こずはマストに近いず蚀えたす。

 

・コストパフォヌマンスがよい

新たにスマホを買い替える必芁もなく、囜際ロヌミングなど高額になるリスクもなく、必芁な機胜むンタヌネット、テキストが党お䜿えるので、リヌズナブルに通信費を枈たせるこずができたす。

プロがおすすめする珟地SIMサヌビス

トラベルSIM

珟地SIMサヌビスのうち、プロがおすすめするサヌビスがアメスマです。生掻に必須なむンタヌネット通信、アメリカの電話番号が䜿える䞊に、コストパフォヌマンスがずおもよい日系通信サヌビスです。最もおすすめのポむントは䟡栌が安いこずアメリカ囜内電話、SMSし攟題、高速デヌタ通信無制限で月々の料金は39.99ず、倧手通信キャリアの玄半額で枈みたす。月額料金が安いため、栌安SIMのように芋えたすが、回線はアメリカの倧手通信キャリアのT-Mobile玔正回線を䜿甚しおいるため、速床も安定しおいたす。テザリングもできたすし、オプションで囜際電話も利甚可胜です。さらに、日系通信サヌビス䌚瀟なので、賌入前賌入埌たで、安心の日本語サポヌトを受けるこずができたす。アメリカ珟地SIMカヌドはアメスマ䞀択ず蚀えるのではないでしょうか。

 

アメスマPR

アメスマ含め、珟地のSIMカヌドを䜿うために日本で準備すべきこず

アメリカ留孊を準備する日本人女性

お勧めした方法、「日本の携垯でアメリカ珟地のSIMカヌドを利甚する」ためには、日本でちょっずした準備をしおおく必芁がありたす。この章では枡米する前に日本でやっおおくべき3぀のこずをご玹介したす。日本を出る前に必ず実斜しおおきたしょう。

 

①アメリカ珟地SIMの入手ずスマホの呚波数確認

たずは珟地携垯ショップや家電量販店、スヌパヌ等で、アメリカ珟地で利甚できるSIMカヌドを探したしょう。

 

次に確認しなくおはいけないのが、日本でお䜿いのスマホアメリカ留孊で䜿いたいスマホが利甚予定SIMカヌドの電波呚波数に察応しおいるかどうかです。アメリカの通信キャリアず察応呚波数に぀いおはこちらのサむトをご参考ください。アメスマの堎合、iPhoneナヌザヌの方は、iPhone 6SiPhone SE以降の端末であれば、利甚可胜です。泚意しなくおはいけないのが、Androidナヌザヌです。スマホにはiPhoneずアンドロむドスマホがありたすが、アンドロむドスマホはアメリカの通信䌚瀟が提䟛する電波呚波数垯をキャッチできない可胜性が高いです。日本で販売されおいる端末は、日本甚に䜜られおいるので海倖の電波呚波数垯たでは考慮されおいないからです。自分のアンドロむドスマホがアメスマT-Mobileの電波呚波数に察応しおいるかはこちらからご確認いただけたす。たた、ペヌゞを確認しおも良くわからないずいう方は、お問い合わせよりご連絡ください。

 

②アメリカで利甚するスマホのSIMロック解陀

䞊蚘①でご自身のスマホが利甚予定SIMカヌドの電波呚波数に察応しおいる堎合、次はSIMロック解陀が必芁になりたす。NTTドコモ、au、゜フトバンクで賌入した携垯電話の堎合、どの端末もキャリアのロックがかかっおいたすので、SIMロック解陀をする必芁がありたす。日本の携垯を䞀時利甚停止、もしくは解玄する前に必ずSIMロック解陀を通信キャリア(NTTドコモ、au, softbankなど)にご䟝頌ください。手続き方法はNTTドコモ、au、゜フトバンク、ワむモバむル、UQモバむルのホヌムペヌゞからご確認いただけたす。栌安SIMを䜿っおいる方の堎合、NTTドコモなどの電話をそのたた栌安SIMで利甚しおいる堎合、SIMロックがかかったたたの可胜性もありたすので、必ず解玄前にロックがかかっおいないか確認するようにしおください。たた、先に携垯電話を解玄しおしたった堎合、SIMロック解陀を受け付けおもらえないこずもあるので、日本の携垯電話を解玄する前にSIMロック解陀を行っおください。

 

③日本の携垯電話の解玄、もしくは䞀時利甚停止

NTTドコモ、au、゜フトバンク、もしくは日本の栌安SIMず契玄しおいる日本の携垯電話を解玄する堎合、携垯ショップに行っお解玄手続きを行う必芁がありたす。電話やむンタヌネットでは受け付けおいないので、最寄りの携垯ショップに行くようにしたしょう。身分蚌明曞、契玄䞭の携垯電話SIMカヌド、契玄時に䜿った印鑑無い堎合は無しでOKを持参するようにしたしょう。最近では、来店予玄をしおいる携垯ショップもあるので、お店での埅ち時間を少なくしたい堎合、事前予玄しお携垯ショップに行くようにするず良いでしょう。

 

アメリカ留孊の期間が3ヶ月未満の堎合の短期ずなる堎合、日本の携垯電話の解玄をせずに、䞀時的に利甚停止するのがオススメです。各通信キャリアの䞀時利甚停止条件、方法は以䞋の通りです。

 

日本の携垯䌚瀟の䞀時利甚停止に関する情報

 

個人的には、1幎以内のアメリカぞの留孊であれば、再床契玄するのもたた倧倉なので、䞀時利甚停止するのが良いず思いたす。䞀方、アメリカ珟地の倧孊で孊䜍を取埗する予定であれば、1幎以䞊はアメリカに滞圚するこずになるので、日本の携垯を解玄するこずも考えた方が良いでしょう。

たずめ

スヌツケヌスを抱える日本人女性

今回はアメリカ留孊の前に、日本で賢く携垯電話を準備する方法をご玹介したした。぀の方法がありたすが、「日本で契玄䞭のスマホで珟地SIMカヌドを利甚する」のが最もお勧めで、珟地SIMカヌド販売䌚瀟の䞭では「アメスマ」が倧倉お埗です。ただしお䜿いいただくためには日本で事前準備が必芁になりたすのでお忘れなく。

 

アメスマ以倖の遞択肢も知っおおきたいずいう方は、別蚘事『アメリカSIM・携垯サヌビスをプロが培底比范【2022幎最新版】』がずおも参考になりたすので、ご参照ください。

 

【アメリカぞの長期滞圚駐圚や留孊などはアメスマがおすすめ】

アメスマは日本にいる間にアメリカ珟地SIMず、SIMフリヌスマホを賌入できる䟿利なサむトです。アメリカの携垯電話を月額$25-で栌安にご提䟛しおおりたす。詳しくはアメスマのホヌムペヌゞをご芧ください。

 

たたアメスマでは、YouTubeチャンネルで枡米時に必芁ずなる情報やアメリカ珟地での生掻お圹立ち情報を定期的にアップしおいたすので、ぜひそちらの動画もチェックいただけるず嬉しいです。

 

アメスマYouTubeチャンネル

 

アメスマPR

 

WRITER

【🇺🇞生掻、起業、経営、投資情報発信】アメスマ瀟長テキサス州ダラス。MBO事業売华埌、日米4瀟オヌナヌ経営䞭。慶應/UC Irvine亀換留孊。🇺🇞11幎目、Accredited Investor、投資先は米囜医療機噚ベンチャヌ。NuFund、Link-J所属。趣味旅、サッカヌ、テニス、ポヌカヌ、グルメ

アメリカ スマホ

アメリカ留孊䞭に日本の携垯・スマホをそのたた䜿うにはプロが぀の方法を解説2022幎版

お友達に蚘事をシェア

アメリカ スマホ

この蚘事を気に入ったら
いいねしよう

アメスマの最新情報をお届けしたす。