日本で人気のSIMフリースマホはアメリカで使えるのか?【2019年版】

アメリカのスマホ

近年、格安SIM業者などの通信事業会社の増加に伴い、SIMフリースマホが流通し始めています。2019年6月に総務省から解約手数料は1,000円以下にするようにと3大通信キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)にお達しがあり、今後どんどん3大キャリア以外のいわゆる格安SIM業者に乗り換えが起こると考えられています。SIMフリースマホやSIMロック解除の需要はこれからも増え続けることでしょう。

 

日本国内では問題にならないSIMフリーですが、実は海外ではSIMフリーであっても使えないことがあります。その詳しい理由はこちらの別記事「私のスマホ、SIMフリーなのにアメリカで使えないの?日本人が陥りやすいSIMフリーの罠とは?」をご覧ください。本記事は2019年に日本で人気があるSIMフリースマホをいくつかピックアップし、アメリカで使えるかどうかチェックしていきたいと思います。

 

iPhone XS

iPhone XSはアップルストアでSIMフリー版を購入することができます。3大キャリアで購入するiPhoneにはSIMロックがかかっており、iPhoneに限らずAndroidスマホも含め購入から100日程度経過しないとSIMロックを解除できません。この辺りのルールもそのうち総務省に指摘され、すぐロックが解除できるようになるかもしれませんね。

 

iPhoneは基本的に日本で販売されているSIMフリーモデルであれば、アメリカで使用できます。アメリカのメーカーだから当然でしょ、と思われるかもしれませんが、実はアメリカで売られているモデルと日本で売られているモデルは電波を受信する仕組みの部分が違い、型番も違います。例えば最新モデルのiPhone XSは、日本で販売されているモデルはA2098ですが、アメリカではA1920です。簡単に対応している周波数帯の違いを表にしてみました。

 

 

日本版とアメリカ版で微妙に対応している周波数帯が違いますが、日本版でもアメリカの4大キャリア(Verizon、AT&T、T-Mobile、Sprint)全てでご使用できます。さすがiPhoneですね。

 

Huawei nova lite 3

Huawei nova lite 3は2019年に発売された3万円弱と低価格でありながら、ミドルクラスのモバイルプロセッサーKirin710を積んでいるかなりコスパが良いとされるモデルです。ただ残念ながらアメリカのどの通信キャリアでも非対応です。2019年6月中旬現在、アメリカとちょっと揉めているHuawei社。

 

大阪でのG20で米中首脳が話し合い、アメリカ側のHuaweiに対する制限が解除されれば良いですが、このまま貿易戦争とそれに関連するHuaweiとアメリカの対立構造が続くと、アメリカでは利用不可になるかもしれないので今後の対応に注目です。

 

blog-banner-general

ASUS ZenFone Max (M2)

ASUS ZenFone Max (M2)も低価格でありながら電池持ちが良いことで定評のあるモデルです。スペックはさほど高くありませんが、2万円代で買えるなら全然アリですね!さて、肝心のアメリカでの使用は、2社では使用可能です。アメスマでも利用可能端末となります!

Google Pixel 3a/3a XL

Pixel 3aはPixel 3の余計な機能を省いて価格を抑えた廉価版です。処理能力はPixel 3よりは劣りますが、電話やメール、LINEを利用する程度の使い方であれば十分なスペックだと思います。さすがアップルと同じくアメリカのメーカーです。ほとんどどのキャリアでも使用可能です。

一つ気になる点としては、Sprint社はメインの周波数帯にBand25を使っておりますが、Pixel3a/3a XLは非対応になっています。その他の2つの周波数帯には対応しているので全く使えないことはないと思いますが、メインが使えないので実際どこまで使えるかは不明なので△とさせていただきました。ちなみにPixel 3に関しては全てのキャリアに対応しております。

 

まとめ

アメリカSIMを使う日本人女性

いかがでしたでしょうか?アメリカのメーカーのスマホはやはりアメリカでは使えるものが多いですが、Huaweiなどの中国メーカーで安価に売られているモデルは日本向けに作られているものが多くアメリカは使えないものが多そうです。今回ご紹介していない2018年以前のモデルに関してもアメリカでは使えないモデルが非常に多いのが印象です。もしお客様のアンドロイドスマホがアメリカで使えるかどうか知りたい場合は、こちらまでお問い合わせいただければお調べしてご回答いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【アメリカSIMとSIMフリースマホはアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカSIMSIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。アメリカSIMとSIMフリースマホをセットで購入すれば、わざわざSIMロックを解除したり、周波数帯を調べたり、渡米後、アメリカSIMを買いに出かける必要がありません。詳しくはアメスマホームページをご覧ください。

 

blog-banner-general

WRITER

KSK

アメリカで子育て奮闘中32歳のKSKです。 大学生のときペンシルベニアとハワイに留学、現在アメリカで3年くらい仕事してます。 神奈川県出身の元サーファーです。今は海がないところに住んでいるので元です。。。キャンプやBBQなど、アウトドアを中心に楽しんでいます。

日本で人気のSIMフリースマホはアメリカで使えるのか?【2019年版】

お友達に記事をシェア

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。