アメリカ駐在で準備しておくと便利な物って?【初めての海外赴任】

アメリカのスマホ

アメリカ地図とアタッシュケースと日本パスポート

アメリカでの駐在が決まった場合、色々と用意がありますよね。特に家族を連れての駐在は引っ越し規模も大きくなるため、必要なものなども増えます。そんな大変な準備をする中で、現地スタッフへのお土産や、あると便利な持ち物から駐在が決まったらすぐにやっておきたいことをご紹介します。しっかり準備をして、少しでも負担が減らせるようにしておきましょう!

 

現地スタッフへのおすすめお土産

アタッシュケースと日本パスポート

これから一緒に仕事をする仲間と打ち解けるためにも、現地スタッフへのお土産は外せません。どのようなお土産が喜ばれるのか、ここでは3種類のおすすめ土産をご紹介します!

 

・日持ちする甘いお菓子

アメリカのお菓子に比べて日本の甘いお菓子は甘さが控えめで食べやすいと好評なようです。日持ちするような、お菓子の詰め合わせは、配りやすくて便利ですよ。もしおかきやお煎餅を持っていく場合は、海苔の使われていないものにしましょう。アメリカ人は海苔が苦手な方も多いので、シンプルなしょうゆ味などがおすすめです。

 

・有名なアニメのお土産

日本のアニメやゲームは海外でも人気が高く、アメリカにもたくさんのファンがいます。配りやすいキーホルダーやペンなどはお土産として渡すにはぴったりですし、もし相手がその作品のファンだったら一気に仲良くなれそうですね!もし相手と好みが合わなかったら…と不安な場合はキャラクターが印刷されたお菓子などはキャラクターに関係なく食べてもらえるのでオススメです。

 

・地域限定お菓子

日本的なものを渡すのが必ずしも喜ばれるとは限りません。日本茶などはアメリカでは普通にスーパーでも買えるので、あまり喜ばれません。そういった日本文化的なものよりも、意外と地域限定のチョコレート菓子やポテトチップスの方が喜ばれることもあります。特に地域限定のお菓子はその土地でしか手に入らないというレアな存在なので、喜んでもらえやすいようです。

 

あると便利な持ち物

フリーズドライ食品

必需品ではありませんが、持っていると役立つ持ち物をご紹介します。アメリカでの生活に慣れないうちは結構助かることもあるので、ぜひ検討してみてくださいね!

 

・薬

普段は健康体で薬とは無縁という方も、いざという時のために常備薬を用意しておくことをおすすめします。海外と日本では薬の規制が異なるため、必ずしもアメリカで入手した薬が体に合うとは限りません。痛み止め、風邪薬、胃腸薬など、これがあればなんとかなる!という薬を事前に用意しておくと良いでしょう。また、家族が同行するのであれば家族に必要になりそうな薬も揃えておきましょう。

 

・フリーズドライ系食品

忙しい時、手軽に食べられるフリーズドライ系食品は大変便利です。最近のフリーズドライ食品はかなり味もよく、お味噌汁の素などを用意しておくと日本食が食べたいと思った時にすぐに食べることができます。アメリカでは日本の食材も手に入りますが、割高であったり、日本で製造されているものではなくて味がイマイチだったりします。

 

・使い慣れた日用品

現地調達すればいいか、と考えている方も多いかもしれませんが、なかなか使い慣れた日本製品と同じ使い心地の物がアメリカで見つかるとは限りません。不安があるようなら、日用品なんかも持っていきましょう。特にアメリカに到着してすぐに必要になるものは持って行っても損がないので、これは必要になる!と確信したものは持って行ってしまいましょう。暑い季節だと冷触感のシーツなどがおすすめです。

 

blog-banner-general

駐在が決まったらやっておきたいこと

スマホを触る日本人男性

最後に駐在が決まったら早めにやっておきたいことを2つご紹介します。

 

・現地スタッフがいる場合は情報収集

特に現地に日本人のスタッフがいる場合は連絡をとってみましょう。心強い助けになります。どんなものを持っていくといいかなど、おすすめのものを聞いてみたり、現地の様子など、駐在するにあたって知っておきたいことはたくさんあると思います。もし家族が駐在に同行する場合は周辺環境なども知っておきたいですね。お子さんの学校や、スーパー、病院への距離などを考慮しておきましょう。

 

・できれば早めにスマホの準備もしておきたい

意外に忘れがちなのが携帯電話の契約をどうするかですが、アメリカの携帯電話は一般契約をするのが少々難しいことがあります。プリペイドやSIM携帯にするか…と考えている方もおられるでしょうが、「アメスマ」はいかがでしょうか?日本にいる間に手続きができるので、アメリカに着いてからバタバタ走り回る必要もありません。ネット注文で最短2日のお届け、しかも料金はアメリカ最安値、電話動画SNSし放題で$39.99という非常にお得なプランもあります!

 

お支払いも日本のクレジットカードからできるうえ、トラブルが起きた際は日本語でのサポートもありますので安心してお使いいただけます。保険もついていて万が一の時も素早い対応で、非常に便利なアメスマをぜひご検討ください。

 

まとめ

アメリカに出張に行く日本人ビジネスマン

初めて海外駐在が決まると色々不安なこともありますよね。いくら事前にしっかり準備をしていても、気になることはなかなか消えてくれません。そんな不安を少しでも解消するために、スマホは早く決めてしまうことをおすすめします。

 

【アメリカへの長期滞在(駐在や留学など)はアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカ現地SIMと、SIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。詳しくはアメスマのホームページをご覧ください。

 

blog-banner-general
アタッシュケースと日本パスポート

アメリカ駐在で準備しておくと便利な物って?【初めての海外赴任】

お友達に記事をシェア

アタッシュケースと日本パスポート

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。