アメリカ留学の準備で気を付けたいことは?【心構えや持ち物】

アメリカ入門

パスポートとスーツケース

アメリカ留学が決まって、さあ準備をしよう!となった時に忘れがちなことをまとめてみました。せっかくの留学ですから、後で困ったことにならないようにしっかり準備をしておきたいですよね。今回は心構えや学習についてのアドバイスの他、持ち物などについてもご紹介します。

 

心構え・学習編

アメリカ人とのコミュニケーション

留学前には色々と準備が必要ですが、それは何も荷物に限ったことではありません。心の準備や新天地での生活をする覚悟なども必要です。ここでは留学前にしておきたいことを2つご紹介します。

 

・語彙力の強化

アメリカ留学をする前に徹底的に強化しておきたいのはやはり語彙力や単語でしょう。授業でしっかり学ぶためにも、「分からない単語が多くて授業についていけない!」なんてことは避けたいですよね。海外にある英語圏の大学では、留学生の英語の力を試すためにTOEFLというテストを受けさせることがあります。TOEFLの勉強はアメリカ留学前には最適と言えるでしょう。日本でも教材や対策本は多くありますので、ぜひTOEFLの勉強をしておくことをおすすめします。

 

・日・英の2つの言語で日記を書く

英語を読んだり聞いたりすることはできるのに、話すことや文章を書くことが苦手という人は結構多いです。日本人は英語の学習時、机に向かって教材を開いて…となりがちで、あまりアウトプットができていません。そのため、まずは日常のことを英語でアウトプットする練習をしておきましょう。日本語で上手く日記を書けない人は、英語でも日記を書けません。そのため、日本語の力を上げておく必要があるのです。英語と日本語の両方の力を培うには日記をつけて毎日アウトプットする癖をつけるのが一番ですよ。

 

出発までにしておくこと

ワクチン注射の様子

次に忘れがちな準備について説明します。事前にきちんと準備しておかないと大変なこともありますので、忘れないように気をつけて下さいね。

 

・スマホのプランを決める

アメリカ留学中も携帯電話は使うと思いますが、その場合どういった契約にするかは考えていますか?アメリカについてからキャリアを探して~となると、時間もかかりますし、一般的な携帯電話の契約は留学生には非常にハードルが高くなります。そこでおすすめなのが、日本にいながら契約ができる「アメスマ」です。格安の料金プランで、アメリカでも安心して携帯電話が使えます。紛失・盗難・故障に対する保険もありますし、日本語でのサポートがあるので万が一の時に備えたいという方にも非常におすすめですよ!

 

・ビザ・パスポートの取得

ビザは留学先の学校から支持があることが多いのでまだ大丈夫かもしれませんが、意外とパスポートの有効期限の確認を忘れたりという問題があります。自分は大丈夫!と思う前に、もう一度有効期限を確認しておきましょう。また、パスポートは手続きをしてすぐ発行してもらえるものではありません。新たに取得する必要があるという方は早めに手続きを行いましょう。また、パスポートがないとビザの発行もできません。

 

・予防接種

アメリカでは集団感染を予防するために、留学する前に予防接種が必要になります。学校によって必要な予防接種は異なりますので、事前にどの予防接種が必要になるのかを確認しておきましょう。

 

blog-banner-general

持ち物編

薬

こちらで紹介するのは意外と重要な持ち物です。現地で調達しようと思っても、日本人の体に合うか分からないものもありますので、できれば日本から持っていきたいですね。

 

・女性特有の持ち物について

日本の化粧品や生理用品は非常に優秀です。デリケートな肌に使用するものなどはある程度慣れたものでないと危険なので、アメリカで気に入ったものが見つかるまでは日本から持って行くことをおすすめします。

 

・薬

国によって薬に対する制限や仕様、使われる成分が異なります。常備薬は必須ですので、必ず持っていくようにしてください。アメリカで薬を手に入れても体に合わないと大変ですので、あらかじめ風邪薬や胃腸薬もあると安心です。

 

・海外受けするお土産

日本文化を感じられて手軽に配ることができるお土産はあると非常に便利です。特に日本のアニメや漫画は海外でも人気が高いので、ペンやハンカチ、キャラがプリントされたお菓子なんかは喜ばれることが多いようです。お菓子を持っていく場合は海苔が使われているものはあまりウケが良くないので避けるようにしましょう。日本の地方限定のチョコレート菓子なんかはかなり人気が高いのでおすすめですよ!

 

まとめ

アメリカで電話をする女性

留学前は準備に追われ、つい忘れてしまった!なんてものもあるかもしれません。そうならないためにも、自分で持ち物ややる事のリストを作って確認できるように工夫しておきたいですね。ぜひ思い出に残るアメリカ留学をしてください!

 

【アメリカへの長期滞在(駐在や留学など)はアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカ現地SIMと、SIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。詳しくはアメスマのホームページをご覧ください。

 

blog-banner-general
パスポートとスーツケース

アメリカ留学の準備で気を付けたいことは?【心構えや持ち物】

お友達に記事をシェア

パスポートとスーツケース

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。