長期滞在するならアメリカ?イギリス?海外での携帯はSIM?Wi-Fi?(2022年版)

アメリカのスマホ アメリカ入門

iPhoneを持った日本人女性

 

海外への長期滞在ってなんだか憧れるという方も多いのではないでしょうか。世界広しといえど、日本人が馴染みがある国はある程度決まっており、実際に行ってみたい国を聞いてみると、やはり英語圏の国が多いと思います。今回は海外への長期滞在のメリットや目的、おすすめの国などをご紹介いたします!ライフラインとして欠かせない携帯の通信についても触れていますので、気になる方は要チェックですよ!

 

海外長期滞在は人生観が変わる

リゾートホテル

島国である日本を飛び出して、世界を外に長期思う方も多いと思いますが、どこか海外に長期で滞在するとしたら、あなたは何を目的として過ごしますか?せっかく覚悟を決めて長期滞在するわけですから、お金も時間も無駄にしないよう目的を明確にしておきたいですね。次の章では、海外に長期滞在をすることのメリットについて考えていきたいと思います。

 

海外に長期滞在をするメリット

短期間の滞在では得られない、海外長期滞在のメリットをご紹介します。

 

①語学力の上達

語学力を本気で向上させるには、日本語を使わない環境下で長く現地でその国の言葉を使い生活し、実践で学んでいくのが一番の近道です。海外での長期滞在といえば、最低でも6ヶ月は滞在する場合が多いですよね。その国で生活し始めて6ヶ月経つ頃にはその国の生活にもだいぶ慣れますし、語学力に関してはぐっと上達する黄金期を迎えます。語学力を上達させるには、半年以上の長期滞在する方が良いと言えるでしょう。

 

②文化や習慣を知る

その国で長く生活をしていれば、その土地の習慣や文化は自然と肌に馴染んできます。日本で調べるだけでは知ることができない、いろんな面を見ることができ、何ものにも代えがたい経験となるでしょう。現地の家族とのホームステイや現地学生とのシェアハウス、ドミトリー(寮)など、選択肢がいくつかありますので、自分のライフスタイルに合わせて好きな住まいを選ぶと良いでしょう。せっかく海外に長期で滞在できる機会を活かして、日本人以外の方との交流も増やしていきたいですね。

 

③費用が割安になる

海外に長期滞在するとなると、気になるのは費用。やはり高くつくイメージがありますよね?しかし、実際は渡航費、ビザ代、保険代といった費用は短期の場合と変わりません。また、語学学校へ通う場合、一定期間以上通うと大幅に割引してくれるところもあるので、海外の長期滞在は短期滞在と比べても、1ヶ月単位で比較してみた場合、割安になることがほとんどです。

 

海外に長期滞在する目的

海外に長期滞在する方法はいくつかあります。自分が海外で何をしたいか?しっかり考えてみましょう。

 

①ワーキングホリデー

ワーキングホリデーとは、自分の国籍を持っていない国で、中長期で仕事をして収入を得ながら、その国で自由に生活ができる制度で、年々利用者は増えていると言われています。ワーキングホリデービザは18歳~30歳の方が取得できるビザで、基本的には1か国につき一度しか利用することができません。1~2年、その国に滞在することが可能です。海外留学よりも生活スケジュールにおいて自由度が高いので、ワーキングホリデー中に学校へ通ったり、仕事をしたり、旅をしたり、のんびりしたりと、人によってその国での過ごし方は様々です。カナダやニュージーランドでワーキングホリデーをするのが一般的です。カナダのお隣でもアメリカではワーキングホリデーを利用してのビザ取得はできません。

 

②インターンシップ

その業界や会社、仕事を、実際に環境に身を置いて働きながら学ぶことをインターンシップ制度と言います。実際にその国、その産業、その会社で働いてみることで、そこで働く人たちとの出会いが広がるだけでなく、今後日本で就職して働いていくイメージも沸きやすくなります。インターンシップは無給のものも多いですが、長期のインターンシップでは、給料が支払われることもあります。日本の会社とは全く異なるスタイルで仕事をすることもあるでしょうし、価値観を揺さぶられるような体験を可能性もあり、自分を大きく成長させられるチャンスと言えるでしょう。インターンシップに関してはビザによっては実施していない国があるので、その国でインターンシップができるかどうか事前にきちんと情報収集するようにしましょう。

 

③語学留学

海外へ長期滞在する一番の目的は、語学力の向上を目指した留学という方も多いのではないでしょうか。TOEIC、TOEFLなどの各種試験対策コースは人気があります。その他にも、現地在住の方の自宅にホームステイして語学を学ぶコースや、ビジネス語学のコースなどユニークなものもあります。

 

④就職

海外に長期滞在をするなら、思い切って就職してみてはいかがでしょうか。海外生活を体験することは、日本で培った学びを発揮して新たな視野を手に入れるチャンスにもなりますし、帰国後のキャリアアップとしても有効です。アメリカなどはビザの制約などで厳しいですが、カナダやニュージーランドでワーキングホリデーで滞在しながら現地で就職をされる方も少なからずいらっしゃるようです。

 

英語圏への長期滞在ならこの国!

ここでは英語圏で今人気の滞在先をご紹介していきます。

 

カナダ

きれいな英語が身につくとして長期留学に人気のカナダ。最近では移民の受け入れにも非常に積極的で、留学をする環境としてはとても整っています。カナダは先進国の中でも特に治安が良く、教育システムは世界でもトップレベルで、積極的に海外からの留学生の受け入れも行っています。

 

アメリカ

ファッションやアート、スポーツ、音楽などを学びに長期滞在する人も多いアメリカ。語学学習だけでなく、時代の最先端文化に触れるチャンスにも恵まれます。人種のるつぼと言われるくらい様々な人種が交じり合う多民族国家なので、様々な国や地域の出身の人々との交流ができるのもアメリカの特徴といえます。アメリカには名だたる高校や大学が集まっており、レベルの高い教育が受けられます。

 

イギリス

大英帝国時代から世界的に影響力を持ってきたイギリスの言語が英語であり、その英語教育の歴史も古く、アメリカ英語とのスペルや文法の使い方の違いが学べます。長期留学先にイギリスを選ぶ日本人はあまり多いようです。歴史的に著名な建造物も多く、日本人にとっては教科書で見たような感覚になるかもしれません。古い文化の名残を残す町並みはとても美しく、四季を通じて感じられる穏やかな気候は長期の滞在にふさわしい環境といえるでしょう。

 

オーストラリア

外国人に対し、とてもフレンドリーなオーストラリア。日本からオーストラリアへの語学留学者が多いだけでなく、日本語の勉強をしているオーストラリア人も多いため、言葉の面で不安を感じる要素は少ないようです。日本とオーストラリアはワーキングホリデーの協定国であり、語学習得だけでなく現地での職業体験ができるのも特徴です。また生活する環境としては穏やかな気候ときれいな海を楽しめるので、日本人には根強い人気を誇っています。

 

ニュージーランド

自然豊かなニュージーランドは、酪農や農業が盛んな国です。大自然を体感するアクティビティも多くあり、日本の生活との違いを満喫できます。語学やインターンシップだけでなく、長期滞在中の息抜きとしても楽しめると言えるでしょう。ニュージーランドは上記で紹介している国と比較して物価が安く、学生などの若年層が長期滞在するに向いており、留学費用を抑えられるのもおすすめポイントの一つです。

 

海外でのライフライン、通信環境はどうする?

考える日本人女性

海外生活を立ち上げるにあたり、一番すぐに手に入れたいものはスマホではないでしょうか。現地での通信環境をどのようにセットアップすべきかをご紹介していきます。

 

日本の携帯会社の国際ローミング

携帯会社には海外の滞在向けに国際ローミングプランを提供しています。しかし日本の携帯会社の国際ローミングプランへの加入が必要で、さらに国際ローミング料金は1日安くても1,000円~と非常に高額です。月に直すと3万円以上はかかる計算になりますので、海外での長期滞在ではあまりオススメできません。

 

レンタルWi-Fi

イモトのWi-Fiが業界最大手で有名ですが、レンタルWi-Fiを空港でレンタルする方法があります。Wi-Fiレンタルを利用する場合、日本で使っていたスマホ(端末)をそのまま使えます。しかし海外SIMを利用する場合と比較すると、通信費が高額になりがち、Wi-Fiルーターを持ち続けるため荷物が増える、そのWi-Fiルーターをなくす可能性もある、というデメリットがあります。

 

海外SIMカード

Wi-Fiレンタルよりも安くて便利なのが、海外SIMカードを購入する方法です。海外現地SIMを、自分のSIMフリースマホに差し込んで使います。海外でも購入できますが、日本に居る間にも手に入れることも可能です。通信費削減やプランの数が多く、海外長期滞在者には最も人気があります。

 

海外長期滞在にはSIMカードがベスト!

海外でも日本と同じようにデータ通信量をあまり気にせずに使いたい場合は、海外SIMカードを利用する方法が一番手っ取り早くお得に電話やインターネットを使えるようになります。プランによっては通話もデータ通信も無制限というものがあるので、長期滞在をする時は日本で利用しているのと同様のプランを選択されることをおすすめします。海外のSIMカードを使う時は、現在自分が持っているスマホをあらかじめSIMフリーにしておく必要がありますので、忘れずにSIMロック解除をしておくようにしましょう。

 

最後に、アメリカに長期で滞在される方には、アメスマがおすすめです!アメスマなら長期滞在者向けのSIMプランがあります。SNSに海外の思い出をたくさん残すなら、高速データ通信無制限月額$50ギガプランがオススメです。詳細はアメスマホームページよりご確認ください。

 

またアメスマでは、YouTubeチャンネルで渡米時に必要となる情報やアメリカ現地での生活お役立ち情報を定期的にアップしていますので、ぜひそちらの動画もチェックいただけると嬉しいです。

 

アメスマYouTubeチャンネル

 

アメスマPR

 

WRITER

【🇺🇸生活、起業、経営、投資情報発信】アメスマ社長@テキサス州ダラス。MBO&事業売却後、日米4社オーナー経営中。慶應/UC Irvine交換留学。🇺🇸11年目、Accredited Investor、投資先は米国医療機器ベンチャー。NuFund、Link-J所属。趣味:旅、サッカー、テニス、ポーカー、グルメ

アメリカでスマホを見る女性

長期滞在するならアメリカ?イギリス?海外での携帯はSIM?Wi-Fi?(2022年版)

お友達に記事をシェア

アメリカでスマホを見る女性

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。