アメリカ留学を楽しむための必要な準備と便利な持ち物リストとは?

アメリカ入門

アメリカ留学に何をもっていけばよいか考える女学生

これからアメリカ留学を控えている方は、「事前にどんな準備をすればいいのか?」「現地で困らないためには何を持っていけばいいのか?」など、さまざまな不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

 

後悔せずにアメリカ留学を楽しむためにも計画的に準備しておきましょう。そこで今回は、アメリカ留学に必要な準備をはじめ、事前に確認しておきたい持ち物リストをご紹介します。

アメリカ留学に必要な準備とは?

アメリカに行くための準備の様子

アメリカ留学をするためにはあらゆる準備が必要なことは誰もが想像できるかと思いますが、「なにからはじめればいいのかわからない!」「どこまで準備すればいいのかわからない!」という方も多いはず。

 

充実した留学生活を送るためにも、きちんと以下の準備を進めていきましょう。

英語を勉強する準備

アメリカ留学を決めたときからはじめるべき準備が英語を勉強することです。実際に渡米してから勉強をはじめてもなんとか生活することはできるかもしれませんが、最低限の会話ができるように準備しておくことで、すぐに留学生活を楽しむことができるといえます。

渡米するための準備

アメリカへ留学するためには英語の勉強をすると同時に、パスポートとビザはもちろん、学校の入学に関する書類などの準備も必要です。準備ができていなかったために「渡米できない」「入学できない」なんてことにならないように、これらのアメリカ留学において重要な持ち物は早めに準備しておきましょう。

生活するための準備

アメリカで快適な生活を送るためには留学先の都市はもちろん、周辺の訪れたい都市も含めて情報を調べておくことをおすすめします。例えば、留学先の都市はどんな規模なのか?どんな気候なのか?どんな観光地があるのか?などを下調べしておくことで、留学生活を思いきり楽しむためのヒントが得られる他、アメリカへ持っていく持ち物の準備もしやすくなるでしょう。

アメリカ留学の持ち物リスト、何が必要?

旅で必要になるアイテム

以下、アメリカ留学に必要な持ち物リストになります。

パスポートとビザ

パスポートの有効期限のチェック、コピーの準備も忘れずに。

航空券

Eチケットはプリントアウトしましょう。

海外旅行損害保険

アメリカ留学するなら加入が必要です。この保険に関する書類も持参します。

現金

1,000ドルから2,000ドルほど準備しましょう。帰国するときのための日本円も持っておくと便利です。

クレジットカード

多額の現金を持ち歩かなくていいようにクレジットカードは必須です。特定のカードしか使えない場合のために2枚準備しておくといいでしょう。

常備薬

薬を処方されている方だけでなく、体調を崩したときのためにも普段から使い慣れている薬があると安心です。

衣類

現地で必要に応じて調達できるため目安としては5日分ほど準備しましょう。

洗面用具

こちらも現地で調達できますが、お気に入りのものや使い慣れているものを数週間分準備しておくといいでしょう。

日本で準備していくと便利なものはコレ!

アメリカ留学、駐在で必要になるスマホ

次に、アメリカ留学で準備していくと便利なアイテムのリストのご紹介です。

携帯電話(スマホ)

現地ですぐに使えるように日本でアメリカの携帯を準備しておくことをおすすめします。特に、渡米後すぐ空港で電話やインターネットを利用で来たほうが格段に便利なので、事前にアメスマなどのオンラインサービスでSIMやスマホを準備しておきましょう。

電子辞書

現地で日本語対応のものを調達するのは難しいため必要な方は持参しましょう。

ノートパソコン(タブレット)

学校生活や情報収集をするために欠かせないパソコンは渡米する前に準備しましょう。

筆記用具

アメリカ製の文房具に比べて日本製のものは頑丈で種類も豊富です。

英語の参考書

現地で日本語対応の英語の参考書を調達するのは難しいでしょう。

ビタミン剤

慣れない生活に肌荒れを起こすことも。肌荒れやニキビ対策に準備しておくといいでしょう。

洗濯ネット

例えば、寮の大型洗濯機で大量の洗濯物を洗濯する場合などに衣類の傷みを防ぐアイテムとして便利です。

お土産

ホームステイをする方や寮生活をする方は、ホストファミリーや同居人の方へのお土産を準備しましょう。最近では抹茶のキットカットなどちょっとした日本のお菓子が人気です。

最後に

アメリカの国旗

いかがでしたか?アメリカでの留学生活を後悔せずに充実したものにするためには、「現地へ行ってしまえばなんとかなるだろう!」と考えずに計画的に準備を進めていきましょう。特に「渡米できない」「入学できない」といった大きなトラブルを起こさないためにも、重要な持ち物は余裕をもって揃えておいてくださいね。

 

また、留学生活で欠かせない携帯電話(スマホ)も、日本語サポートで安心のアメスマで渡米前に準備しておくことをおすすめします。アメスマなら日本にいる間にインターネットからスマホの購入ができます。SIMフリースマホとSIMカードの同時購入だから難しい手続きは必要なく、日本語サポート付きなので使い方が分からないという心配はいりません。利用開始日が設定できるのでビザ申請の手続きが延びた時でも安心です。

 

アメスマのSIMフリースマホ+SIMカードを使って、自由にアメリカ滞在を満喫しましょう!

 

【アメリカSIMとSIMフリースマホはアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカSIMSIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。アメリカSIMとSIMフリースマホをセットで購入すれば、わざわざSIMロックを解除したり、周波数帯を調べたり、渡米後、アメリカSIMを買いに出かける必要がありません。詳しくはアメスマホームページをご覧ください。

 

つまり、アメスマでアメリカSIMとSIMフリースマホを買ってしまえば、面倒な作業が一切不要というとても便利なサービスです。アメスマは20年以上、日本のドコモショップの運営に携わり、携帯についてあらゆるノウハウを持ったスマホ販売のプロフェッショナルです。サポート体制も万全なので安心ですよ!

blog-banner-general

WRITER

Chihiro

東京都多摩市出身。桐光学園高校、慶応義塾大学卒。カリフォルニア大学アーバイン校へ交換留学。ロサンゼルス、ニューヨーク、サンディエゴ、ダラスとアメリカでも異文化を経験しながら、アメリカ生活8年目に突入!趣味はサッカー、レストラン巡り、温泉、筋トレ、BBQ。アメリカ生活に役立つ情報、サービスをお届けしていきます!

アメリカSIMで悩む日本人女性

アメリカ留学を楽しむための必要な準備と便利な持ち物リストとは?

お友達に記事をシェア

アメリカSIMで悩む日本人女性

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。