アメリカで携帯電話を契約する時に必要となる保証金や必要書類とは?(2022年版)

アメリカのスマホ

携帯電話は今や無くてはならないものです。留学や仕事などでアメリカに渡る前に、現地で使用する携帯電話の契約について考えなければなりません。今回はアメリカで携帯電話を契約する時に必要な書類や保険などについてご紹介します。

アメリカで携帯を契約する

アメリカで携帯電話を契約する際に、必要な書類や保険などを調べてみました。

 

【必要な書類】

新規契約する場合、次の書類が必要になります。

 

・身分証明書(パスポート、学生証、ビザ、免許証など)

・住所を証明できるもの(光熱費の契約書など)

・支払いに使用できるクレジットカード

・社会保障番号 / Social Security Number(持っている場合のみ)

 

【契約時には保証金が必要】

アメリカで契約書を交わす際には社会保障番号とクレジットやローン利用歴が必要になります。しかしアメリカに到着して間もないうちは、それらを持っていないので保証金を支払って契約します。日本でのクレジットカード利用歴や住宅ローンを組んでいてもアメリカではそれらを利用することはできません。

 

保証金が必要なのは新規契約のときだけ。基本的には2年後には返金されます。なかには保証金の返金がされない人もいるとのことなので、返金の案内が無かった場合は2年後にきちんと自己申告して返金してもらいます。※通常の2年契約はアメリカに来たばかりの外国人は契約できないこともあります。この場合は、プリペイド方式の契約をするか、アメスマのような日本にいる間にアメリカの携帯を契約できる日本語サービスを利用するのがよいでしょう。

 

【契約期間と解約金】

日本では平均2年間という期間で契約プランを組みます。もし2年以内に解約した場合、違約金が発生します。俗にいう「2年縛り」ですが、これはアメリカでは近年あまり見られなくなってきた契約形態です。日本とは違うアメリカのいいところは、契約が2年という長期間ではなく、いつでも違約金なしで解約できるというところです。日本だと2年経つと1ヶ月以内に解約しないとさらに2年契約が更新されてしまうところが多いですよね。アメリカはこの点はとても良心的です。

 

【必ず聞かれる携帯の保険】

携帯電話の契約をする際に保険に加入するかどうか尋ねられます。落下や水没などで携帯電話が壊れてしまったときなどに無料で修理や交換といったサービスを受けるために加入します。もし保険に加入していなければ全額自己負担となります。

他にこんな手段も

 

日本でアメリカ用携帯をレンタルする

日本の通信会社が、独自で契約しているアメリカの通信会社の通信網を利用するため利用料金が非常に高額になります。安さを売りにしている広告は、販売しているプランの中で最も安いプランのことである場合が多いです。

 

日本でアメリカ用携帯を契約する

アメリカに発つ前にあらかじめSIMカードSIMフリースマホを同時契約しておけば、現地についた後すぐに携帯電話が使えるようになります。アメリカで携帯電話を契約する場合に比べると、数年単位の加入縛りがないのでいつ帰国することになっても安心です。1ヶ月を超える長期滞在ならこの方法がダントツでお得といえるでしょう。アメスマは日本語で全てサポートいたしますので、アメリカ滞在中にトラブルが起こっても安心です。

最後に

海外の生活の様子

アメリカで携帯電話を契約する際に必要な書類や保険についてご説明しました。携帯電話は今の時代どこにいても必要な通信手段です。時間、言葉、手順、安心、をトータルで考えるとアメリカへ渡る前に日本でSIMカードのみやSIMフリースマホを購入するのが一番スマートな選択といえるでしょう。こちらをチェックしてみてください!

 

【アメリカSIMとSIMフリースマホはアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカSIMSIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。アメリカSIMとSIMフリースマホをセットで購入すれば、わざわざSIMロックを解除したり、周波数帯を調べたり、渡米後、アメリカSIMを買いに出かける必要がありません。詳しくはアメスマホームページをご覧ください。

 

またアメスマでは、YouTubeチャンネルで渡米時に必要となる情報やアメリカ現地での生活お役立ち情報を定期的にアップしていますので、ぜひそちらの動画もチェックいただけると嬉しいです。

 

アメスマYouTubeチャンネル

 

アメスマPR

 

WRITER

【🇺🇸生活、起業、経営、投資情報発信】アメスマ社長@テキサス州ダラス。MBO&事業売却後、日米4社オーナー経営中。慶應/UC Irvine交換留学。🇺🇸11年目、Accredited Investor、投資先は米国医療機器ベンチャー。NuFund、Link-J所属。趣味:旅、サッカー、テニス、ポーカー、グルメ

アメリカで電話をする女性

アメリカで携帯電話を契約する時に必要となる保証金や必要書類とは?(2022年版)

お友達に記事をシェア

アメリカで電話をする女性

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。