アメリカでiPhoneを買い、日本でも使う節約術をプロが伝授!(2022年版)

アメリカのスマホ

アメリカでiPhoneを使う方法をご紹介します。アメリカの携帯電話会社や手持ちのiPhoneを使う場合、また、現地で購入したSIMフリーiPhoneは日本に帰ってからでも使えるのかなどを調べてみました。

アメリカの携帯電話会社

アメリカの国旗

まずはアメリカの携帯電話会社について知っておきましょう。アメリカでiPhoneを契約する際の参考にしてみてくださいね。

 

【Verizon(ベライゾン)】

Verizon(ベライゾン)はアメリカ最大手の通信会社です。国土の広いアメリカをほぼカバーしており、品質の良い通信を提供してくれます。加入者が最も多く、利用者からは「信頼できる」と高評価を受けています。

 

【AT&T(エーティーアンドティー)】

AT&Tは昔からある通信会社で、アメリカで携帯電話を契約するならVerizon(ベライゾン)かAT&Tが良いと言われるほど信頼のある通信会社です。電波がとても良く、動画配信のサービスもしています。

 

【T-Mobile(ティーモバイル)】

全米第3位のT-Mobile。3位ですが現在4大キャリアの中で一番元気が良く、毎年契約者数を伸ばしています。SIMフリーの携帯電話の販売や国際ローミングの一部無料化で加入者が急増しました。

 

【Sprint(スプリント)】

日本のソフトバンクが買収したニュースで話題になったSprint。2018年春にはT-Mobileとの合併に最終合意し、現在5Gネットワーク建設に向けて意欲を見せています。(本記事を加筆している2022年にはT-Mobileとの統合が完了し、サービスはT-Mobileに一本化されています。)

 

アメリカで手持ちのiPhoneをそのまま使うなら

アメリカのSIMとスマホ

日本で使用している手持ちのiPhoneをそのままアメリカで使いたい場合には、以下の方法があります。

 

【国際ローミング】

日本のキャリアが販売している携帯のほとんどは国際ローミングに対応しています。国際ローミングのメリットは「手持ちのiPhoneが使える」「到着後すぐに使用できる」という2点。ただし使用料が高額になります。理由は日本のキャリアが提携しているアメリカの携帯会社の通信網を借りて使うから。アメリカでは着信を受けた側にも料金が発生するので、最低限の連絡だけで構わないという人に向いています。

 

【代理店を通じてアメリカの通信会社と契約する】

旅行会社の窓口などを代理店とし、iPhoneをレンタルすることもできます。日本語でやり取りができるので、きちんと契約内容を把握することができます。しかしマージンが発生するため基本使用料が高額になる場合が多いのがネックといえます。

 

【SIMロックを解除する】

キャリアにiPhoneのSIMロックを解除してもらい、アメリカで使用するSIMカードを挿して使えるようにします。この方法なら自分のiPhoneが使えてアメリカでの電話番号も取得することができます。iPhoneは他のアンドロイドスマホと違い、アメリカでの使用がほとんど可能です。逆にアンドロイドスマホはSIMフリーにしても、ほとんどアメリカでは使用することができません。電波の規格が日本とは異なるので、対応していないものが多いからです。SIMロックを解除できるiPhoneの機種は基本的に2015年4月中旬または5月以降に販売が開始されたSE、6s、6s Plus以降の機種が対象になります。

 

アメリカで買ったiPhoneは日本でも使えるの?

iPhoneがカフェにおいてある様子

せっかく買ったiPhoneが一時的にしか使えないのはもったいないですよね。結論から申し上げるとアメリカで買ったiPhoneは日本でも「使えます」。アメリカで販売されているiPhoneは基本的にSIMフリーなので、日本に帰った後でもSIMカードを挿しかえれば使うことができます。

 

ただし日本の総務省が発行する「技術基準適合証明書」、いわゆる技適マークを取得したモデルのみ。しかもiPhoneは各地域の通信バンドに対応するモデルが販売されているので、見た目は同じでも受信できる周波数帯が異なれば使えないということもあります。

 

アメリカ版iPhone と日本版iPhoneの違いについては、以下の記事でも詳しくご説明しておりますので、参考にしてみてください。

 

参考記事:「アメリカ版iPhoneは日本版と違う?米国モデルを購入し日本で使う際の注意点は?」

 

最後に

スマホ片手に道を歩く女性

アメリカでiPhoneを使う方法についてお分かりいただけたでしょうか。滞在期間や使用頻度によって自分に最適な手段を選びましょう。「何を選べば良いのかわからない」という方は、お気軽にアメスマまでお問い合わせください。お問い合わせはこちらから!

 

またアメスマでは、YouTubeチャンネルで渡米時に必要となる情報やアメリカ現地での生活お役立ち情報を定期的にアップしていますので、ぜひそちらの動画もチェックいただけると嬉しいです。

 

アメスマYouTubeチャンネル

 

アメスマPR

 

WRITER

【🇺🇸生活、起業、経営、投資情報発信】アメスマ社長@テキサス州ダラス。MBO&事業売却後、日米4社オーナー経営中。慶應/UC Irvine交換留学。🇺🇸11年目、Accredited Investor、投資先は米国医療機器ベンチャー。NuFund、Link-J所属。趣味:旅、サッカー、テニス、ポーカー、グルメ

アメリカに出張に行く日本人ビジネスマン

アメリカでiPhoneを買い、日本でも使う節約術をプロが伝授!(2022年版)

お友達に記事をシェア

アメリカに出張に行く日本人ビジネスマン

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。