日本のAndroidはなぜ周波数対応でもアメリカで使えないことがあるのか?

アメリカのスマホ

アメリカ留学、駐在で必要になるスマホ

アメリカのSIMとスマホ

本記事は日本のAndroid端末(Google PixelやGalaxy)をアメリカに持ち込んで、Verizonで利用できないという事例において、お客様のサポートをした中で発見した事実を綴りたいと思います。正直かなりマニアックな内容なので、ほとんどの読者の方には役に立たない情報かもしれませんが、一部のユーザーの方の疑問を解決する内容になっておりますので、タイトルの内容に関して身に覚えがある方はぜひご一読をお勧めします。

 

結論からお伝えすると、Verizonのメインバンドである13のLTE周波数帯に対応していても、日本のAndroid端末はVerizonでうまくアクティベーションできないことがあり、Verizonも電波の接続保証を行っているわけではない、ということです。

 

あるお客様の問い合わせがきっかけで日本販売のGalaxy シリーズについて調べたところ、Galaxy シリーズは最新モデルのS20でも未だにGSMモデルとCDMAモデル、別のModel Numberで分けて生産していることが分かりました。仮に日本で購入したモデルがGSMモデルだった場合、Verizonは3Gに関してはCDMAモデルなので、上手く利用できない場合があります。LTEのいくつかの周波数帯が対応していても、アクティベーションのトリガーとなる通信で3Gが使われることもあるようで、GSMモデルのAndroidだと通信キャリア側のサーバーが上手く電波を認識しないようです。

 

一方iPhoneは、XSシリーズ以降のモデルは全て、GSM/CDMA Compatibleモデルになっているため、日本のアップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入するか、日本の通信キャリアのショップで購入したiPhoneをSIMロック解除すれば基本的には利用可能です。ただ、日本で格安SIMを利用していた場合、プロファイルがダウンロードされておりAPN設定が残っていることがあるので、プロファイルの削除とネットワークリセットをするようにしてください。

 

因みに、日本国内で販売されているGoogle Pixelシリーズは、全てGSMモデルのみです。(アメリカ国内版 Pixelは、GSM/CDMA Compatibleモデル)

 

3G回線

GSM ⇒ NTT Docomo, SoftBank, T-Mobile, AT&T

CDMA ⇒ au, Verizon(, Sprint)

 

つまり、AT&T, T-Mobile, NTT Docomo, SoftBank版(GSMモデル)のGalaxyシリーズ及び日本国内版のGoogle Pixelは、仮に LTE Band 4と13 共に対応していたとしても、Verizon(とSprint)では3GがCDMA非対応のため音声通話が出来ない可能性があります。

 

VerizonのテクニカルサポートチームによるとBand13上でVoLTE (Voice over LTE) がソフトウェアで作動するとのことですが、先ほども述べたようにActivationの際に3G回線のCDMAでVerizon提供のソフトウェアがきちんと端末上で作動できないこともあり、VoLTEを使用することが出来ません。そうなると、3G通信(CDMA) に非対応モデルだと、音声通話は出来なくなるという事態になります。

 

また最悪のシナリオですが、 そもそもソフトウェアが作動しない = Activationが完了しない状態になるため、データ通信も使用できないということも考えられます。こればっかりは、実際に新しい日本版のGalaxy、もしくはPixelにVerizonのSIMカードを挿し込んで実験してみないと分からないという状況です。

 

仮にお手持ちの端末で特定のキャリアで接続できない場合、アメスマでは複数の通信キャリアの中から接続可能なものをご提案させていただきますので、アメリカでAndroidが使えない、という情報がありましたら、ぜひアメスマのお問い合わせページまでご連絡ください。

 

アメリカSIM・携帯電話通販サイトのアメスマでは、月に一度、アメリカ生活でのお役立ち情報をメルマガでお届けしております。ご希望の方は、以下のボタンをクリックいただき、ぜひメルマガ登録をしていただければ嬉しいです。

 

メルマガ登録ボタン

WRITER

アバター

Chihiro

進撃のCOO@テキサス州ダラス。GC申請中の駐在員。経歴:桐光/慶應(/UC Irvine)/St. John’s/IT商社。2015年起業、米国携帯サービス『アメスマ』、レストラン『Sushi Stop@LA』運営。得意: 米国起業、事業投資、ビザ。純ジャパが米国で長期に賢く、充実した生活を送るためのTipsお届け。

アメリカ留学、駐在で必要になるスマホ

日本のAndroidはなぜ周波数対応でもアメリカで使えないことがあるのか?

お友達に記事をシェア

アメリカ留学、駐在で必要になるスマホ

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。