技適マークって何?アメリカ版iPhoneは日本で使ってはいけないの?

アメリカのスマホ

技適マークとは

日本には電波法という法律があるのですが、電波を発する無線機器(携帯電話含)は技術基準適合証明を総務省から受けないと使用してはいけません。認可の証として技適マークというものが機器に直接印字されていたり、ソフトウェア内に組み込まれていたりします。なんだか郵便のマークみたいですよね。スマホの場合、ソフトウェア内に組み込まれていることがほとんどです。iPhoneで確認してみましょう。

 

設定アプリから

 

一般→情報→法律に基づく情報→認証

 

というところをクリックするとこのような画面が出てきます。

 

技適マーク

 

Japanのところに技適マークがありますね。このiPhoneは日本で売られているものなので、当然技適マークがついています。ところがアメリカで売られているiPhoneは技適マークが付いていないものがほとんどです。iPhoneに限らずアンドロイドも同様です。

 

アメリカで買ったスマホを日本で使うと違法になるかも?

アメリカで売られているスマホは、ほとんど日本の技適マークは付いていません。日本の電波法の観点からすると、このような無線機器を無許可で使用していると、厳密には違法になる可能性があります。

 

ただこの技適マークや関連した法律で実際に逮捕された人もいませんし、特に罰則があるわけでもないので、あまり深く考える必要はないのかもしれません。これが本当に違法になるのでダメな場合、外国人旅行者が日本のSIMカードを買って使用したら違法ということになってしまいます。さすがにそれは時代錯誤感が半端じゃないですし、また技適マークが付いてないスマホを使っているかどうかは、端末を調べない限り分かりません。

 

アメリカで買ったスマホを日本でも使うことを検討している方は、知識として覚えておいていただくと良いでしょう。アメリカ版iPhoneと日本版iPhoneの違いについては、以下の記事でも詳しくご説明しておりますので、参考にしてみてください。

 

参考記事:「アメリカ版iPhoneは日本版と違う?米国モデルを購入し日本で使う際の注意点は?」

 

【アメリカSIMとSIMフリースマホはアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカSIMSIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。アメリカSIMとSIMフリースマホをセットで購入すれば、わざわざSIMロックを解除したり、周波数帯を調べたり、渡米後、アメリカSIMを買いに出かける必要がありません。詳しくはアメスマホームページをご覧ください。

 

アメスマPR

 

WRITER

Chihiro

進撃のCOO@テキサス州ダラス。東京育ち。慶應→UCI留学。商社勤務後、2015年米国起業、米国携帯サービス『アメスマ』運営、飲食店『Sushi Stop』買収。好き:サッカー、食、温泉。得意: SIM、ビザ。日本人が長期的に米国で賢く充実した生活を送るためTipsお届け。人生楽しむ自由人。#駐在 #留学 #米国起業

blog-gitekimark

技適マークって何?アメリカ版iPhoneは日本で使ってはいけないの?

お友達に記事をシェア

blog-gitekimark

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。