アメリカ携帯の電話番号事情と米国への国際電話のかけ方は?

アメリカのスマホ

電話は今や世界のどこでも利用されているコミュニケーションツールですが、各国それぞれ違う仕組みや習慣があるのをご存知でしょうか?日本では綺麗な携帯ショップが全国どこにでもあるような印象を覚えますが、世界を見渡すとかなり雑多なところで売られていたりもします。その中でもアメリカは割と日本に近い携帯電話事情である部分が多いですが、それでもよく見てみると違う点がちらほら。

 

そこで今回は、アメリカの携帯電話番号にまつわる事情と、日本人が知りたい米国への国際電話のかけ方を紹介していきたいと思います。執筆は2019年12月現在です。それでは早速見てみることにしましょう!

 

アメリカの電話事情の紹介

固定電話と携帯電話の歴史

USA Image Statue

固定電話の始まりは、1800年台後半にまで遡ります。グラハム・ベルが電話の発明者としては有名ですが、実は調べると6名ほどの名前が登場します。特許申請のプロセスで訴訟などでゴタゴタがあったようですが、一番最初にグラハム・ベルが電話に関する特許を取得したため、電話の発明者として認知されるようになったそうです。

 

一方、携帯電話はと言うと、1947年に登場した移動式の電話が最初だと言われています。商業用に一般の方に流通が始まったのが1980年台後半ですが、そのプロトタイプは既に戦後間もなく登場していたようです。当時は今の携帯電話と比較にならないほど大きいアイテムだったようですが、時代とともに小型化が進んできました。

 

そんな固定電話と携帯電話に関して、2004年は90%の世帯が所有していた固定電話ですが、2018年には40%程度まで所有率が下がり、今後も固定電話の所有率は減少していくものと思われます。一方で、携帯電話は2000年前半頃から急激に利用者を伸ばしてきました。ここ数年は新規加入者が前年のほぼ横ばいとなり成長がひと段落した感がありますが、今ではスマホは1人1台を所有されるところまできました。

 

アメリカの市外局番は何個ある?市外局番クイズ!

アメリカ留学を検討する女性

日本の電話番号にも市外局番があるように、アメリカの電話番号にも市外局番が存在します。アメリカではエリアコードと呼ばれていますが、アメリカのエリアコードは共通して3桁で統一されており、全米で335個のエリアコードが存在します。アメリカで生活していると、エリアコードを見慣れてくることもあり、最初の3桁でどこからの電話番号かわかるようになってきた筆者ですが、ここで皆さんにアメリカのエリアコードクイズを出したいと思います。皆さん、何州のどのエリアのコードかわかりますか?3つ以上わかる方は中々のアメリカ通です笑!

 

①650

②202

③310

④917

⑤718

⑥512

⑦312

⑧415

⑨617

⑩305

 

※正解は本記事の一番最後にご紹介します!

 

日本の携帯電話番号との違い

アメリカ留学、駐在で必要になるスマホ

 

固定電話と携帯電話の番号の区別が無い

携帯電話の電波塔

アメリカと日本の電話番号の違いの一つ目としては、固定電話と携帯電話の番号の区別が無いことが挙げられます。日本だと、固定電話は03などから始まるなど、各都道府県や市町村で決まっており、携帯電話番号は090、080、もしくは050などが使われています。しかし、アメリカにはこのような固定電話と携帯電話の区別が無く、住所に応じたエリアコードが固定電話にも携帯電話にも適用されます。何かに記載されている電話番号が固定か携帯かわからないので、なんとなく最初は戸惑う感じもありますが、生活していると徐々に慣れてくるから不思議なもんですね笑。

 

電話番号が一桁少ない

携帯電話を持つ外国人の男女

次に、アメリカの電話番号と日本の電話番号の大きな違いとして、携帯電話の電話番号がアメリカは一桁少ないということがあります。日本の場合、固定電話は通常10桁で、携帯電話は11桁です。しかし、アメリカは先ほどご説明した通り、固定電話と携帯電話の電話番号に区別が無いため、固定電話も携帯電話も10桁の電話番号が使われています。ただでさえ、固定電話と携帯電話の番号が一緒なのに、日本の携帯電話よりさらに1桁少なく、さらにアメリカは日本の約3倍の人口がいるということで、アメリカでは常に電話番号が不足しています笑。

 

この電話番号が慢性的に不足していることの影響として、

 

①欲しいエリアコードでの電話番号発行が新規でできない場合がある

②番号保管等が難しく、プリペイド回線等はすぐに番号が失効してしまう

③新しく取得した番号なのに、誰かに使われていた形跡がある

 

といったことが挙げれらます。この中で一番問題になっているのが③で、以前利用していた人がその電話番号を色々なところで登録していたりすると、ウーバーなどのアプリが利用できないといったことが起こったりします。この場合、その電話番号とアプリやシステムの登録を変更することはできないため、電話番号を変更するなどして対応する必要があります。

 

購入手続きがゆるめ

アメリカの携帯ショップ

日本は携帯電話の発行に関して法律が厳しいため、本人確認等きちんと行ってからでないと電話番号が手に入りませんが、アメリカでは日本よりはそのチェックがあまり厳しくないため、比較的簡単に電話番号は取得可能です。また日本との違いとしては、アメリカではフェイクIDなどをオンラインで購入して、不正購入する人も結構多かったりするので、電話番号の管理が日本より難しいという面もあるようです。

 

アメリカ人の電話(電話番号)の使い方

アメリカ人の電話の活用方法

スマホで通話するアメリカ人

次に、アメリカ人の電話の使い方に関してご説明します。アメリカ人ももちろんLINEのようなメッセンジャーアプリを利用している人も多いですが、どの世代でも利用されているのがシンプルな電話機能と、電話番号に紐づくテキストメッセージ(SMS)です。日本では相手への気遣いを考えているからなのか、LINEのスタンプ等、メールが冷たい印象にならないように工夫する傾向があるような気がしますが、アメリカ人はコミュニケーションをシンプルにテキストなどのメッセージでやりとりするようです。セキュリティ的にもアプリなどは乗っ取り被害がありますが、テキストではその心配が少ないので、理に適っているとも言えるかもしれません。

 

最近の電話番号の使い方、傾向

スマホで連絡する女性

最近では、スマホで様々なアプリが普及してきた一方で、セキュリティ面が心配な方も多いと思います。複雑なパスワード設定しても忘れてしまったりする場合もありますし、かといってシンプルなパスワードにしているとハッキングの被害に遭うリスクが高まります。実際にLINEの乗っ取り被害に遭った友人から「今、忙しい?iTunesカード買ってきて」とお願いされたことがある方も多いと思います。そんなハッキングを防ぐために有効なのが携帯電話の電話番号を活用した二段階認証です。二段階認証は、一つ目のパスワードを突破した後に、携帯電話の電話番号にもう一つのワンタイムのセキュリティコードを送る仕組みのことで、この機能があるとハッキングの被害を激減させることができます。どこかでシステムをハッキングされても、携帯電話をきちんと管理できていればそのセキュリティコードがハッキングされることはありません。アプリやシステムのログインする際にこの電話番号を使った二段階認証を設定しておくことをお勧めいたします!

 

日本からアメリカの番号に国際電話はどうやってするの?

日本でT-Mobileの携帯を使う日本人駐在員の奥様

最後は、日本からアメリカの電話番号に国際電話をかける方法をお伝えしたいと思います。電話のかけ方はシンプルで、以下の通りです。

 

《携帯電話で日本からアメリカへの国際電話をかける場合》

1. 通話画面で、「0」を長押しし、「+」を入力

2. アメリカの国番号である「1」を、上記1で入力した「+」の次にプッシュ

3. アメリカの電話番号10桁を入力し、通話ボタンを押す

 

《固定電話で日本からアメリカへの国際電話をかける場合》

1. 「010」を入力

2. アメリカの国番号である「1」を、上記1で入力した「010」の次にプッシュ

3. アメリカの電話番号10桁を入力し、通話ボタンを押す

 

上記は日本にいるときに、アメリカへ電話をする方法ですが、アメリカにいながら日本へ電話をかける場合は以下の通りとなります。

 

《携帯電話でアメリカから日本への国際電話をかける場合》

1. 通話画面で、「0」を長押しし、「+」を入力

2. 日本の国番号である「81」を、上記1で入力した「+」の次にプッシュ

3. かけたい日本の電話番号の最初の「0」をつけずに入力し、通話ボタンを押す

 

《固定電話で日本からアメリカへの国際電話をかける場合》

1. 「010」を入力

2. 日本の国番号である「81」を、上記1で入力した「+」の次にプッシュ

3. かけたい日本の電話番号の最初の「0」をつけずに入力し、通話ボタンを押す

 

まとめ

スマホを手にする日本人女性

いかがでしたか?同じ電話番号と言えど、日本とアメリカで電話番号の使われ方がだいぶ違うということがお分かりいただけたと思います。これからアメリカで電話番号を取得される方はこの記事に書いてある情報を知っておいて損はないので、頭の片隅に入れていただけると良いと思います。アメリカでの電話の使い方をマスターして、安心の駐在・留学生活を送りましょう!

 

※市外局番クイズ正解は以下の通りです。

 

①650:サンフランシスコ南部、シリコンバレー

②202:ワシントンDC

③310:ロサンゼルス

④917:ニューヨーク

⑤718:ニューヨーク

⑥512:オースティン(テキサス)

⑦312:シカゴ

⑧415:サンフランシスコ

⑨617:ボストン

⑩305:マイアミ

アメスマバナー広告

WRITER

Chihiro

東京都多摩市出身。桐光学園高校、慶応義塾大学卒。カリフォルニア大学アーバイン校へ交換留学。ロサンゼルス、ニューヨーク、サンディエゴ、ダラスとアメリカでも異文化を経験しながら、アメリカ生活8年目に突入!趣味はサッカー、レストラン巡り、温泉、筋トレ、BBQ。アメリカ生活に役立つ情報、サービスをお届けしていきます!

アメリカのニューヨークの風景

アメリカ携帯の電話番号事情と米国への国際電話のかけ方は?

お友達に記事をシェア

アメリカのニューヨークの風景

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。