「このスマホ、アメリカでも使える?」SIMカード基礎講座

アメリカのスマホ

Amesma Banner

はじめに

アメリカでスマホ使うとき①キャリアの海外プランに加入する②アメリカで使用可能なSIMカードを購入する③フリーWi-FiまたはモバイルWi-Fiをレンタルするなどが一般的ではないでしょうか。この中で最も手軽なのが②「アメリカで使用可能なSIMカードを購入する」という方法です。今回はアメリカでSIMカードを使用するために知っておきたい基礎知識や注意点をお伝えします

SIMカードの基礎知識

SIMカードは直径1センチほどの小さなチップですが、どんな役割をするのでしょうか。

SIMカードとは

「Subscriber Identity Mobile」の略で契約者の個人情報などが登録されたチップです。SIMカードには固有のID番号が記録されており使用者を特定できるようになっています。

スマホで通信をするためには欠かせないカードでスマホに差し込むことにより通話やSMSなどのサービスが利用できます。SIMカードを差していないスマホはWi-Fiでの通信のみ利用できます。

アメリカで日本のSIMフリースマホを使用する場合

アメリカ SIM

日本のSIMフリースマホをアメリカで使用する際は注意しないといけません。なぜなら、「使えない」かもしれないからです。SIMフリーと言ってもどんなSIMでも挿して使えるわけではありません。むしろ、Androidスマホはアメリカでほとんど使えません。理由は、日本で作られているスマホは日本の電波(周波数)に対応しているのであって、外国の電波までは考慮されていないからです。SIMフリーとはあくまでも日本国内でどのSIM(ドコモ、au、ソフトバンク)でも使えるという意味です。国が違えば電波の種類が違うので、そのスマホが受信できる仕様になっているか確かめなければなりません。ここでは詳しい調べ方は載せませんが、Androidは制限が多くなかなかアメリカで使うのは厳しいです。iPhoneであればSIMロックを解除すればほぼ使えます。さすがアメリカのメーカーですね。

アメリカで使えるSIMカードはアメスマにお任せ

アメリカでSIMカードを使用する時はいつでも解約できるプリペイド式がおすすめです。アメリカで使用できるプリペイド式SIMカードをいくつかご紹介します。

アメスマは、日本にいながらネットでアメリカのSIM・携帯(スマホ)を日本語で契約、日本で受け取りができるサービスです。

現在iPhoneをお持ちであればSIMロックを解除すれば使用できますのでとても経済的です。

Androidユーザでもご安心ください。アメスマはスマホの販売もしております。是非、一度メインサイトをご覧ください。https://amesma.net

アメスマの売りは、「動画SNSし放題」のファーストプランが安いことです!

Blog-アメスマプラン

通常アメリカで契約すると月額$70のファーストプランが、アメスマならなんとたったの月額$39.99です。2年縛りもなく短期・長期問わず皆様にご安心していただけるサービスとなっております。

SIMカード使用の際の注意点

SIMカード

SIMカードを利用する際の注意点は以下のようになります。

■手持ちのスマホがSIMロック解除できる機種か

2015年5月以降に販売された機種であればSIMロックを解除できます。また購入者本人であることやスマホの購入から100日以上経過していることなどの条件をクリアすればSIMロックを解除できます。

■スマホがSIMの周波数帯とあっているか

スマホが受信する周波数帯に合ったSIMカードでなければ通信できない、電波が不安定になるといった問題が発生します。

SIMカード対応スマホを新たに購入することでこれら2点の注意点は回避できます。アメリカでも購入できますが、滞在スケジュール時間を考えると事前に日本で同時購入しておく方がアメリカでの時間短縮になりますし、購入時にスタッフが分かりやすく説明してくれるので安心です。

最後に

日本の携帯を解約せずに手持ちのスマホをアメリカに持ち込んだ際「国際ローミング」に注意してください。国際ローミングとは、「加入しているキャリアが提携しているアメリカの通信会社が提供する通信回線に切り替わる」というシステムです。国際ローミングは従量制課金のため、データ通信設定をオフし忘れると後々高額な通信料を支払うことになります。これを防ぐためにはデータ通信をオフにするか機内モードにします。最近は定額($1000円など)で海外使用ができるプランもありますが、まだまだ高いので注意しましょう。勝手に課金されないように使わない場合は、日本のSIMカードを抜いておきましょう。アメリカ滞在の間は現地で安心して使用できるアメスマがおすすめです。

Amesma Banner

WRITER

KSK

アメリカで子育て奮闘中32歳のKSKです。 大学生のときペンシルベニアとハワイに留学、現在アメリカで3年くらい仕事してます。 神奈川県出身の元サーファーです。今は海がないところに住んでいるので元です。。。キャンプやBBQなど、アウトドアを中心に楽しんでいます。

blog-1109-eye

「このスマホ、アメリカでも使える?」SIMカード基礎講座

お友達に記事をシェア

blog-1109-eye

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。