留学期間別、日本とアメリカの携帯、スマホ契約はどうすべき?(2022年版)

アメリカのスマホ

「留学中のスマホの契約はどうするのが良い方法なのだろう?」滞在期間に関わらず、留学前に誰もが抱く疑問です。そこで今回は留学期間別に携帯、スマホの契約について調べてみました。これから留学を控えている方の参考になれば幸いです。

 

留学前に日本の携帯、スマホは解約すべき?

スマホとカレンダー

留学期間別に日本の携帯やスマホの保管方法をご紹介いたします。

 

・短期留学の場合

3か月未満の短期留学なら、携帯、スマホは解約せず休止手続きをとりましょう。休止期間中は電話番号を保存してもらえるので、帰国後に再び使えるようになります。

 

・長期留学の場合

休止をするにしても、滞在期間が長ければ月額料金が負担になります。場合によっては日本の携帯やスマホは解約し、アメリカで新たに契約した方が良いかもしれません。

 

キャリアの契約を解除すると、キャリアメールが使えなくなります。契約を解除する前にメールアドレスの移行を済ませるようにしましょう。

留学期間別!アメリカ滞在中に使う携帯、スマホの契約

スマホをショッピングカートに入れた日本人女性

アメリカに滞在中に使用する携帯、スマホの契約はどのようにすればよいのでしょうか。

 

・短期留学の場合

短期留学の場合は次の2つが代表的な手段です。

 

フリーWi-Fiを利用する

レンタルWi-Fiを使う

 

アメリカはカフェや学校などいたるところにフリーWi-Fiが飛んでいて、だれでも利用できるようになっています。通信コストはかかりませんが、通信中の移動が制限される、セキュリティが不安、通信速度が不安定というデメリットがあります。

 

二つめの選択肢はレンタルWi-Fiです。セキュリティは安心ですが、レンタルコストがかかる、バッテリー切れや荷物が増えるというデメリットを含んでいます。レンタル品は故障や紛失時にペナルティが発生します。

 

・長期留学の場合

アメリカに長期留学をするなら、次の3つの方法があります。

 

プリペイド携帯を使う

アメリカ用のSIMカードを使う

アメリカの携帯会社で契約する

 

プリペイド携帯とは料金を前払いして使う携帯電話で、アメリカの長期留学者には一般的な方法です。通話機能のみの機種(主にガラケー)なら40ドルほどで手に入ります。インターネットはノートパソコンなどを利用し、通話は携帯を使うという方法です。

 

アメリカ用のSIMカードを使う方法は、最近になって多くの人が利用するようになってきました。SIMカードを差し替えるだけなので日本で使っていたスマホがそのまま使えて、移動にも制限されません。大手携帯会社が販売しているカードなら速度も安定しています。SIMカードは使用前にアクティベートという開通作業が必要になります。スマホの操作が苦手な方にとっては、少々ハードルが高く感じるかもしれません。また、お手持ちのスマホのSIMロックを解除しておく必要があります。

 

英語力に自信があるなら、アメリカの携帯会社で携帯、スマホの契約をしてみてはいかがでしょうか。身分証やクレジットカード、ソーシャルセキュリティーナンバーなど揃えるべき書類は多いですが、社会的信用度が上がります。

アメリカ長期留学でのオススメはSIMカード

アメリカのSIMカード

数多く販売されている中でもアメリカでのオススメSIMカードは、T-Mobile回線を利用したサービスを提供するアメスマです。

 

・月額料金が安い

アメスマならアメリカ現地のSIMカードを月額$25から提供しています。アメリカ現地では$70相当で販売されているSIMカードもあるので、とてもお得なプランになっています。

 

・日本一時帰国でも使える

アメスマで契約すれば、日本に一時帰国した際に利用できるSIMカードを提供しております。LINEのテキストのやりとりなどできるため、とても便利です。

 

・安心の日本語対応

契約から利用中のサポートまで、全て日本語で対応していますので、急なトラブルにも安心です。

 

また、渡米を機に携帯の買い替えを検討されている方向けに、アメリカで今人気のスマホについて、下記の記事でも紹介しておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

参考記事:「アメリカで人気のスマホ、プロのオススメは?【2022年最新版】」

 

【アメリカへの長期滞在(駐在や留学など)はアメスマがおすすめ!】

アメスマは日本にいる間にアメリカ現地SIMと、SIMフリースマホを購入できる便利なサイトです。詳しくはアメスマのホームページをご覧ください。

 

またアメスマでは、YouTubeチャンネルで渡米時に必要となる情報やアメリカ現地での生活お役立ち情報を定期的にアップしていますので、ぜひそちらの動画もチェックいただけると嬉しいです。

 

アメスマYouTubeチャンネル

 

アメスマPR

 

WRITER

【🇺🇸生活、起業、経営、投資情報発信】アメスマ社長@テキサス州ダラス。MBO&事業売却後、日米4社オーナー経営中。慶應/UC Irvine交換留学。🇺🇸11年目、Accredited Investor、投資先は米国医療機器ベンチャー。NuFund、Link-J所属。趣味:旅、サッカー、テニス、ポーカー、グルメ

アメリカ留学を準備する日本人女性

留学期間別、日本とアメリカの携帯、スマホ契約はどうすべき?(2022年版)

お友達に記事をシェア

アメリカ留学を準備する日本人女性

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。