知っ得!アメリカでiPhoneを契約して自由に使う方法

POSTED BY トム

アメリカのスマホ

Amesma Banner

はじめに

アメリカでiPhoneを使う方法をご紹介します。アメリカの携帯電話会社や手持ちのiPhoneを使う場合、また、現地で購入したSIMフリーiPhoneは日本に帰ってからでも使えるのかなどを調べてみました。

アメリカの携帯電話会社

まずはアメリカの携帯電話会社について知っておきましょう。アメリカでiPhoneを契約する際の参考にしてみてくださいね。

【Verizon(ベライゾン)】

アメリカ最大手の通信会社です。国土の広いアメリカをほぼカバーしており、品質の良い通信を提供してくれます。加入者が最も多く、利用者からは「信頼できる」と高評価を受けています。

【AT&T(エーティーアンドティー)】

AT&Tは昔からある通信会社で、アメリカで携帯電話を契約するなら「Verizon」か「AT&T」が良いと言われるほど信頼のある通信会社です。電波がとても良く、動画配信のサービスもしています。

【T-Mobile】

全米第3位の「T-Mobile」。SIMフリーの携帯電話の販売や国際ローミングの一部無料化で加入者が急増しました。加入者が急増し、一時的に電波が不安定になる時期もあったようですが、品質向上に力を注いでいます。

【Sprint】

日本のソフトバンクが買収したニュースで話題になった「Sprint」。2018年春には「T-Mobile」との合併に最終合意し、現在5Gネットワーク建設に向けて意欲を見せています。

アメリカで手持ちのiPhoneをそのまま使うなら

アメリカ iPhone

日本で使用している手持ちのiPhoneをそのままアメリカで使いたい場合には、以下の方法があります。

【国際ローミング】

日本のキャリアが販売している携帯のほとんどは国際ローミングに対応しています。国際ローミングのメリットは「手持ちのiPhoneが使える」「到着後すぐに使用できる」という2点。ただし使用料が高額になります。理由は日本のキャリアが提携しているアメリカの携帯会社の通信網を借りて使うから。アメリカでは着信を受けた側にも料金が発生するので、最低限の連絡だけで構わないという人に向いています。

【代理店を通じてアメリカの通信会社と契約する】

旅行会社の窓口などを代理店とし、iPhoneをレンタルすることもできます。日本語でやり取りができるので、きちんと契約内容を把握することができます。しかしマージンが発生するため基本使用料が高額になる場合が多いのがネックといえます。

【SIMロックを解除する】

キャリアにiPhoneのSIMロックを解除してもらい、アメリカで使用するSIMカードを挿して使えるようにします。この方法なら自分のiPhoneが使えてアメリカでの電話番号も取得することができます。しかしSIMロックを解除するには費用や日数がかかります。それに加えキャリアが定めている条件をクリアできているiPhoneでなければなりません。

SIMロックを解除できるiPhoneの機種は基本的に2015年4月中旬または5月以降に販売が開始された6s、6sPlus以降の機種が対象になります。さらに6s、6sPlus以降に発売された機種でもSIMロックを解除しないままキャリアを変えて一定期間たつとSIMロック解除ができなくなります。

国際ローミングやレンタルで高い料金を支払いたくない、手持ちのiPhoneがSIMロック解除できるか分からない、これらを解消する最も良い方法をご紹介します。

それは日本にいる間に「SIMフリーのiPhoneとSIMカードを同時購入する」ことです。日本に居てもアメリカで使用できるiPhoneとSIMカードを購入できます。もちろん日本語でサポートしてもらえ、契約期間の縛りもありません。渡米する日程に合わせてあらかじめ利用開始日を設定することもでき、アメリカ到着後からすぐにiPhoneを使うことができます。

アメリカで買ったiPhoneは日本でも使えるの?

iphone

せっかく買ったiPhoneが一時的にしか使えないのはもったいないですよね。結論から申し上げるとアメリカで買ったiPhoneは日本でも「使えます」。アメリカで販売されているiPhoneは基本的にSIMフリーなので日本に帰った後でもSIMカードを挿しかえれば使うことができます。

ただし日本の総務省が発行する「技術基準適合証明書」を取得したモデルのみ。しかもiPhoneは各地域の通信バンドに対応するモデルが販売されているので、見た目は同じでも受信できる周波数が異なれば使えないということもあります。帰国後も使えるモデルかどうか購入前に店員さんに尋ねましょう。

最後に

アメリカでiPhoneを使う方法についてお分かりいただけたでしょうか。滞在期間や使用頻度によって自分に最適な手段を選びましょう。「何を選べば良いのかわからない」という方は、日本にいながらiPhoneの契約・受取ができるアメスマで事前に準備しておくと安心です。

WRITER

トム

北海道生まれの30歳独身ITエンジニア 2017年からアメリカ在住。やっと英語/習慣/文化に慣れてきた頃合いです。学生の頃はドイツ語を学んでいましたが、今はもう喋れません。 好きなスポーツはテニス。好きな乗り物はバイク。好きな猫はロシアンブルー。好きな国はロシア。好きなアメリカの町はサンフランシスコ。好きなドラマはBig Bang Theory。

eye

知っ得!アメリカでiPhoneを契約して自由に使う方法

お友達に記事をシェア

eye

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。