留学中も欠かせない!”アメリカで携帯をそのまま使う方法”と”日本でアメリカの携帯を契約する方法”

アメリカのスマホ

blog-amesma for work

日常生活の中で欠かせないアイテムである携帯電話。もちろんアメリカ留学中も大切な家族や友達と連絡を取る手段であり困ったときのインターネット検索も欠かせませんよね。しかし、今日本で使っているこの携帯をそのままアメリカで使うことはできるのでしょうか?そこで今回は、留学期間ごとのアメリカで携帯を使う方法をはじめ、アメリカで使えない日本の携帯、最後に日本でアメリカの携帯を契約する方法をご紹介します。

 

短期留学の場合

・現地のWi-Fiを利用する

アメリカのカフェやレストランではフリーWi-Fiが利用できます。ただしニューヨークやロサンゼルスのような都市部では使えても、郊外では使えない場合があるので、留学する土地のフリーWi-Fi状況を調べておく必要があります。正直、現地のフリーWi-Fiのみで生活するのは少し厳しい部分もあるかもしれません。カフェ等の場所から外に出たらいくら都会でもなかなかWi-Fiは使えません。土地勘があり地図も待ち合わせの連絡も不要という人ならよいですが、初めての土地、初めての海外ではちょっとハードルが高い気がするのは否めません。

 

・現地で「SIMカード」を購入する

アメリカで販売している「SIMカード」を購入して、留学期間中のみ使用します。アメリカに留学する前に手持ちスマホの「SIMロック」を解除するか、「SIMフリースマホ」を手に入れる必要があります。ただし、「SIMフリー」と言ってもアメリカで何でも使えるわけではありません。特にAndroidユーザは慎重になる必要があります。日本で発売されているAndroidはアメリカの「電波(周波数帯)」に対応している機種が少なく、実際ほとんど使用することができないのが現実です。

 

中期・長期の留学の場合

blog-luggage

・現地で携帯を購入する

留学が長期にわたるなら、アメリカで新しく携帯電話を契約する方法もあります。ただし、アメリカに来たばかりの外国人は通常の後払いの契約ができないのでプリペイド方式での契約しかできません。この辺のややこしい契約事を全て英語で店員さんと会話をするのはちょっと初めてではハードルが高いかもしれません。

 

・日本で使用中の携帯を持っていく

アメリカ留学から帰ってきたあとも同じ携帯番号を使いたいと思っている人は、日本で契約している携帯を休止中にしてからアメリカに持って行きましょう。Wi-Fi環境であれば休止中であってもインターネット検索は可能です。
ただし、日本で使っている機種がアメリカで使用できるかどうかはきちんと調べましょう。「SIMロック」を解除したり、「SIMフリースマホ」を持っていたとしてもアメリカで使えない可能性は十分にあります。特にAndroidユーザはご注意を!

 

あなたの携帯は?アメリカで使えない日本の携帯

・2015年4月以前のスマホ

2015年4月以前に販売されていたスマホは、「SIMロック」の解除ができない機種が多いです。

 

・使用期間が100日以下のスマホ

ほとんど携帯会社はスマホの契約内容として「「SIMロック」の解除は契約後100日を超えてから」としています。

 

・Androidスマホ

スマホにはiPhoneとAndroidスマホがありますが、Androidスマホはアメリカの通信会社が提供する「電波(周波数帯)」をキャッチできない可能性が高いです。そもそも日本用に作られているので海外の「電波(周波数帯)」までは考慮されていません。たとえそのAndroidがアメリカでも売っている機種だったとしても、使えない可能性が高いのできちんと調べましょう。こちらにお問い合わせをいただければお調べして回答いたします。

 

日本にいながらアメリカの携帯を契約できる!?

これからアメリカに長期留学をする予定のある人に朗報です!

日本にいながら、アメリカで使う携帯の契約ができるって知っていましたか?

 

アメスマでアメリカ向けの「SIMカード」、スマホをインターネットで販売をしております。

 

・安心の日本語サポート

・契約による2年縛り不要

・利用開始日の指定が可能

・アメリカ国内電話し放題、データ通信無制限でなんとたっとの月額$39.99!

 

といった充実した内容で、日本にいながら買えちゃいます。しかも日本語で。アフターフォローも現地在住の日本人なので安心です。渡米前もそうですが、渡米後にはもっとたくさんのやらないといけないことがあります。携帯電話は日本にいるうちに購入しておくことで、少しでも渡米後の不安を減らすことができると確信しています。是非、こちらのアメスマのウェブサイトをチェックしてみてください。

WRITER

KSK

アメリカで子育て奮闘中32歳のKSKです。 大学生のときペンシルベニアとハワイに留学、現在アメリカで3年くらい仕事してます。 神奈川県出身の元サーファーです。今は海がないところに住んでいるので元です。。。キャンプやBBQなど、アウトドアを中心に楽しんでいます。

アメリカ スマホ

留学中も欠かせない!”アメリカで携帯をそのまま使う方法”と”日本でアメリカの携帯を契約する方法”

お友達に記事をシェア

アメリカ スマホ

この記事を気に入ったら
いいね!しよう

アメスマの最新情報をお届けします。